びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

西への旅 1

4月11日、12日で西のほうへ小さな旅をしてきた。
気仙沼まで車で行ったことはあったけれど、それ以上のドライブになりそうな予感。

新幹線で来たほうがいいと息子は心配して言ってくれたけれど、荷物もあったし、宿だけとって、運転大好きな夫は車を選んだ。
私も第二のリビングである車は気がラクな気持ちと、時間かかるよな~と不安が混ざってちょっと迷ったけれど、一度行ってみうようと挑戦。

いつも車で長距離を運転されているSさんが背中を押して下さった気がする。

15 4 11machidajyuutai (2)
遠出をするんだから朝、暗いうちに出かけるのが本当なんだろうが、朝は弱いし、猫たちに色々しなきゃならないし
・・・とマイペースにいつもの時間に出発。

首都高はスイスイだったけれど、東名道に入った途端、事故渋滞につかまった。
まだ町田だよ~
ノロノロで、救急車やパトカーが走って行くから、事故が起きたばかりと思われる。

結局30分以上かかって抜けた。
まだここなら今週はやめようか・・・と思った、根性なしの私(笑)

御殿場を超え、どんどん車は減って行く。
伊豆に行ったり、観光地はこの辺で下りるんだね。

で、こちらは順調に新東名へ。
初めて走る。
15 4 11surugawann (2)
初めてのPA、駿河湾沼津

15 4 11sinntoumei numazu (2)
名前の通り、駿河湾がキレイに見えるハズなんだけれど・・・
生憎のお天気でなんだかボォーっとしていて残念。

15 4 11numazu (2)
しかし、新東名空いている。
夫とPAやSAで交代しながら私も少し運転をお手伝い。
今の車ってオートクルーズコントロールがついているからラク。
軽自動車にもついているんだから、車の進歩ってすごいね。

でもトンネルが多くて、東名道のほうが景色はいいかもね。

SA、PA大好きな私、トイレ休憩と理由をつけてよく寄ったんだけれど、確か駿河湾沼津で猫たちのお土産にと買った「なまり節」、次のPAでは同じものが300円も安く売っていた。
他のところでも同じものを見つけたが、やっぱり300円安かった。
最初に、買ってしまって悔しかったこと!

でもトイレはみんなキレイ。
そして今はパン屋さんが必ずと言っていいほど入っていた。

新東名はまだ名古屋まど行っていないので、浜松いなさJCT?で東名道方面へ。
そして三ヶ日JCTで東名道に合流。
三ヶ日ってみかんで有名だけれど、この辺なんだ~なんて思いながら通過。

豊田JCTから伊勢湾岸自動車道方面へ。
15 4 11isewann (2)
この辺に来たらお天気がよくなってきた。
海が見えてご機嫌!

15 4 11nagasimasupa (2)
途中、こんな大きなコースター発見!
でも動いてない・・・土曜日なのに動いていないなんて潰れちゃったの?
なんて話していたら、ここはナガシマスパーランドだったみたい。
名前だけは聞いたことがある。

この先、私が運転していたんだけれど・・・次はどっち?と土地勘がないから、分かれ目はどっちに行っていいのか分からず(笑)
ウチのカーナビ、古いから、この辺の道を把握していない。
下の道を走っているようなことを言い出すし、SAでもらった高速道路地図を見ながら進んだ。

四日市JCTから東名阪自動車道へ。
鈴鹿を通って、鈴鹿って結構遠いんだねと思ったり。

亀山JCTから新名神高速道路、草津JCTから名神高速道路へ。

15 4 11biwako (2)
びわ湖大津SA。
新しいらしく、とってもキレイ。
展望台もあった。

15 4 11biwako82)
そして(たぶん)初めてみた琵琶湖。

15 4 11biwako7(2)

琵琶湖って大きいんだぁ~!と今更(笑)
日本一大きな湖、一度は見ておかないとね。

ここで3日間だけ半額!というお店でこんなものを買った。
15 4 12ikaisobe (2)
さきいかの磯部揚げ。
半額だったから、ひとパック190円を二つ購入。
これ、本当に美味しかった!
この旅一番のHITだったかも。

やっと琵琶湖まで来た・・・
さて先を急がないと。
この先、京都東という出口があった。
ここで下りれば京都なんだ・・・行きたいなぁ~

このまま名神高速道路を進めばいい。
大阪府に入ると車が多くなった。
凄い運転をする車も現れて、これが関西の運転?と気を引き締めた。

6時間半くらいで着くかな?と思っていたが、PA、SAを覗きすぎた?夫には2時間くらいいたんじゃない?と言われたが、渋滞もあり8時間かかって到着。

15 4 11jitennsyamidori (2)
で、無事息子に自転車を届けることが出来た。

ホントはね、送ることを考えたんだけれど送料が高いので、向こうで買うと言っていた。
でも折り畳み自転車はウチにあったし、車ならゴルフバッグも持ってきて欲しいと言われたし・・・
どうせならとあれもこれも荷物を持って届けることにした。

自転車があれば、少し先まで行けるし便利だね。

息子は、会うとすぐ並びのお菓子屋さんに行き、どれがいい?と聞いてくれて、お菓子を買ってくれた。
息子なりに感謝の気持ちだったのかな。
何度も大変だから新幹線で・・・と言っていたしね。

ここからは息子と三人でドライブ?
15 4 11ooskaka (2)
途中、大きな川を渡ったら、街が見えてきた。
キレイな街だね。

15 4 11umedachika400(2) (2)
夜、夕飯を食べようかと地下街を歩いている夫と息子の後姿。

あ~ここまで来たんだな・・・と実感。

小さな旅備忘録はまだ続く・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記