びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

房総 影丸

久しぶりに・・・一年ぶりかな?16日にお泊り旅に行ってきた。

私の大好きな博多花丸・大吉さんも出ているテレビ東京の番組「厳選いい宿」で見た宿を目指して。


まずは、大好きなSA「海ほたる」。
でもこの日はあいにくのお天気で今にも雨が落ちてきそう。
もやっていて、海の中・・・すぐ側の小船さえもやって見えない。

海ほたるでは大好きだった海の見えるトイレもなくなった。
何年か前にリニューアルしてどこもかしこもキレイになった時、なくしてしまったんだろう。
端っこの個室に入ると窓があって海が見えたのに。
むこうには海しかないから、車の通り道はあるけれど、窓があっても支障なかったのに、残念!

15 3 16umihotarumoya (2)
お昼は軽くと思ったが、フードコートも気に入らず、海ほたるを出て食べようか?とも思ったが、時間が遅くなって夕飯が入らなくなるからと、海の見える椅子に座っておにぎりを食べた。

昔なら、昼もしっかり地元の名物を食べたけれど、ソレをやると夕飯のあと胃の調子が悪くなる。
トシかな~
少しは旅慣れたということにしておこう。


今日の宿は鴨川なんだけれど、房総に行ったら行ってみたかった海苔屋さんにまずは寄り道。

館山道をまっすぐ行くつもりが、新しく圏央道が出来て、間違ってそちらに入ってしまった。
すぐ降りたけれど、山はあるしなかなか戻れない。
結局また圏央道を反対から乗って、やっと着いた。

そうそうお店は「影丸」というTVで何度も見たところ。
カーナビだと裏のほうに誘導されるが、大きな?道に面しているので注意。

ここは、旅行会社の日帰りバスツアーでよく寄るらしい。
工場見学があるが、私は買い物だけしたかったので、電話して買い物だけでOK!と確認しておいた。

しか~し!
あと30分ではとバスがやってくるとのことだったが、ここのお父さん、社長?会長は話好き!
最初にお目当ての海苔製品を買ってから、海苔の味噌汁をご馳走してくれた。
そして工場も少し見学。

15 3 16ojisann (2)
外に出て、ずら~っと並んだ写真の説明をしてくれた。

関東の観光バスは全部来たらしい。
バスの写真も全部撮ったよう。

15 3 16syacyou (2)
この前はたけし軍団がプライベートでバスで乗り付けたと言っていた。
私も何度かテレビで見たくらいだから、香取信吾ちゃんがやってきたとか話してくれて、写真も飾ってあった。

15 3 16namanori (3)
これが今朝取ってきた海苔。

話好きだけれど、すごくいいおじさん。
「もうすぐバスがくるからお忙しいでしょうから・・・」と言っても、よく喋る(笑)

15 3 16ie (2)
おまけに・・・
「これ見て!」とお家まで見せてくれた。
宮大工が建てた家は、大工さんが参考にと見にくるんだって。

雨戸の袋、銅がいい緑青(ろくしょう)が出ていて、模様まで入っている手の込んだもの。
玄関の敷板も厚い一枚板とのことで見せてくれた。

サービス精神旺盛。

15 3 17noriya (2)
ここで買ったもの。
この他に「生海苔」も。
小分けにして冷凍保存しているんだけれど、生海苔を入れたお味噌汁、帰ってからも作ってみたが本当に美味しい。

買うとおまけをつけてくれる。
海苔の天ぷら(緑の袋)や味見したら美味しかったんだけれど、これを一袋ともみのり二つはおまけ。

15 3 17namanori (2)
そして私が欲しかったのは「生のり佃煮」。
日本で唯一生海苔から佃煮を作っているのはここだけなんだそう。
甘すぎず、しょっぱ過ぎず、海苔の味を生かしたものだった。

15 3 17ajitama (2)
これは海苔のだしで煮た「煮卵」。
今度これもテレビに出るんだよ~と時間まで教えてくれたけれど、確か朝5時台で私には無理。
でも録画すればいいか!なんて話したけれど、いつだったかな~

でも本当にいいお父さん。
また房総に行ったら必ず寄らせてもらいますね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記