びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

洗濯機 世代交代

目安は7年と言われている洗濯機。
日立のビートウォッシュを10年使った。

脱水の途中で止まることが何回かあり、蓋を開けて中の洗濯ものを置きなおしてまたスイッチを入れること数回、やっと脱水が終わる状態。
そろそろ買い替え時かな。
洗濯機と冷蔵庫は壊れてからでは困る。

で、次はどれにしようか、ちょくちょく見出して数か月。
最初は今度こそドラム式!と思ったけれど、ドラム式、前にせり出してウチだとちょっと邪魔。
ドラム式は腰を低くして洗濯物を出すけれど、縦型だと、奥のものを取るのがちょっと辛い時がある。
乾燥するならドラム式がいいとよく聞くよね。
でも縦型も今は乾燥機能に問題ないとか。

ウチは、梅雨時くらいしか乾燥機能を使わない。
お天気のいい日、外に干して風に揺れる洗濯ものを見るのが好き。

だったら乾燥機能なんていらないんじゃない?そのほうがずっと安いし・・・と夫に言われたが、どうしても乾かしたい時必要だし、これから10年先は干すのが面倒になるかも。
と考えて、縦型の洗濯乾燥機にした。

機種は前と同じ日立のビートウォッシュ。
今回のは蓋が折れずに持ちあがり、ガラストップで高級感が増した感じ。

15 3 4senntakukiao (2)
こちらは古い洗濯機。
今でも覚えている。
上野のヨドバシで、この色だったら安くなると買ったもの。
誰も見ない場所だしとブルーを買ったけれど、やっぱり・・・ね。
それでも10年よく頑張ってくれた。

15 3 5sousabann (2)
最初は蓋にロックがかかったり、勝手に水量を決めて不満も多かったけれど、慣れればどうということはない。
ただ、洗濯層をクリーニングする時、水を満タンにしたいのに自動で入らず、お風呂からバケツで入れるのが大変だけれどね。

15 3 5kara(2)
新しい洗濯機が届く前日、パンから下してパンを掃除した。
排水溝もドメストしてキレイになった。

ウチの洗濯パン、何故か10cmくらい床より高くなっている。
お蔭で、奥のものを取る時余計遠くなる。
だからドラム式と悩んだんだけれどね。


で、翌日・・・
ホームエレベーターには乗らないので、配送の人達、ふーふー言いながら階段で3階まで持ってきてくれた。
それがまた太ったお兄さんで、気の毒なくらいの息遣い(笑)
この洗濯機重いからね~

15 3 5new (2)
でもどうにか収まった。
「もう掃除したの?」ベテラン風のおじさんがパンを見て言った。
「はい、昨夜掃除しました」

お客さんの中には、古いのを動かして貰ってその時ちょっと拭いたりする人もいるのかな。
排水溝も見て「キレイだね」と言ってくれた。
そんなところもよく見るんだね~

15 3 5newjyaguchi(2)
水道からの接続部分、今まではネジでとめるタイプだったんだけれど、新しいのに替えた。
これだと万が一ホースが外れても水がジャージャー出ることなく止まるんだって。
洗濯するたびに蛇口を開けるのは面倒だから、いつも開いている状態だから、もし外れた時確かに怖いね。
ウチは3階に洗濯機があるし、水漏れしたら下の階が大変なことになる。

今回の洗濯機は池袋のヤマダ電機日本総本店で購入。
ずっと同じ機種を見てきたので値段も分かっていて、今回決算期で異常に安くなっていた。
それに5000円引き+DMで5000円引きで、かなり安く買えた。
その上、3日続けて通って、まけてもらったしね。

いつも見ていた値段より5万以上安くなった。
いいお買いものが出来たかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記