びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

プルチーノ@駒込

ずっと前から、たまに行くお店。
最初は近くに住んでいたんだけれど、引っ越して15年。
それでもたまに思い出したように行っている。
特に近くを通るとランチでは、よくお邪魔していた。

先日も近くを通ったんだけれど、ランチの時間がギリギリ終わってしまっていてダメだった。

で、今日フト思い出したので寄ってみた。

いつものようにドアを開けて「空いていますか?」と聞いたら、ママさんが「あ~ママに会いたかった!」と手を握ってくれた。
どうしたの?確かに久しぶりだけど・・・
最後に会いたかった」と言った。
この一言が気になった。

15 2 7sute-kirannchi (2)
いつものようにステーキランチをチョイス。
久しぶりにステーキ食べる。
最近、食べ物に気をつけているからね。



なんだかさっきの言葉が気になる・・・



「私からバレンタインプレゼント!」と、途中チョコレートをくれた。
その時「どうしたの?気になってダメ!」と切り出した。


そうしたら、来週閉店するんだと言う。
どうして?こんなに流行っているのに。
夜だって予約でいっぱいなのに・・・

お店は20年。
私は20年前から行っている。
ママさんとは誕生日が同じ。
しょっちゅう行くわけではないが、そんなこともありママさんは私をよく覚えてくれている。


お店で、若い子たちを育てた。
今のお店の2階も(知らなかったが)同じお店なんだそう。
そして、来週閉店して改装してまたOPENすると。
でもその時は、若い人たちに任せて、ママさんはご両親の介護をするためにしばらく休むと言う。
でも介護って、いつまでか分からないよね。
4人と言っていたから、マスターの御両親もだよね。

そしていつか、また駒込でお店を始めたいと。
だから、最後に・・・だったのか。


いつか・・・
お店を再開することがあったら、必ず教えてね!と連絡先をおいてきた。
そして、ママさんの番号も聞いてきた。

会計の時、ママさんは目に涙をいっぱい溜めて、私の手を握ってくれた。
「泣かないで・・・頑張ってね」そう言うのが精いっぱいだった。


忙しいお店だから、ゆっくり話すことは出来なかった。
それでもお店を開いて初めてクリスマスに予約したのがウチだったと、覚えてくれていた。
一度話すことがあって、色々同じような境遇に合ったことも分かった。
二人とも同じような辛い思いをしたことがあった。


私のほうが少し年上だけれど、同じ誕生日でなんだがご縁を感じていた。
だから、最近ご無沙汰だった私に、閉店前に来て欲しいと念じてくれたんだって。
ありがとう。
今日来たのも、虫の知らせだった?


息子が中学受験で毎週模試があった頃、テストの帰りはいつもここでランチしていた。
小学生だった息子はいまでは社会人。
ずっと知ってくれているお店とママさん。

本当に淋しくなる・・・

時々しか行かないお店だけれど、20年も通っていると、こんなにも思い入れがあるようになるものなんだね。
いつか、お店を再開したらまた行きたいと思っている。
モチロン、ママさんとマスターが育てた若い人たちのお店もね。
応援しながら通おうと思っている。


いつか・・・
また再会しましょう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記