びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

宮本麻理 ピアノリサイタル

今日は友人の「宮本麻理」さんのピアノリサイタル。
音がとてもいいと言われる築地の「浜離宮朝日ホール」。

今回で2度目の訪問。    
15 1 11asahi(2)

15 1 11risaitaru
麻理さんの演奏は何回が聴いたことがあったけれど、リサイタルは2度目。
この写真、いいね~

15 1 11piano
前回は1階の真ん中辺りだったけれど、今回は2階席にした。
それも指がよく見える特等席。


昔の女の子は、一度はピアノを習ったことがある?
そんな時代だったよね・・・私もご多分にもれず少しだけ習っていた。
最初は、母も若かったから、電車を乗り換えてバスに乗って、遠くまで習いに行っていた。
一緒に習っていたお友達は芸大に入ったけれど、私はピアノの丸い椅子をくるくる回していただけであえなく挫折。

その後、父の転勤で前橋に移り住んだ時、一緒に学校に通う友人の家が目の前でピアノ教室をやっていた。
そこで、また最初から習うことに。
でもそんなに熱心ではなく、ギターを始めた時少しピアノもいじったくらいで終わったしまった。

そんなど素人な私、指の動きを見てどうなる?とも思うが、どんな風に指が動くのか見てみたかった。
麻理さんは、体は細いけれど、腕の筋肉は凄い!
ピアニストの腕って、こんなに鍛えられるものなのね。

そして上から見た指の動き・・・
それはそれはすごかった!

フランス近代音楽変革の巨匠たち
という曲目は以下の通り。

フランク 前奏曲、コラールとフーガ
フォーレ 主題と変奏 嬰ハ短調 作品73
ドビュッシー 〈映像〉第1集
ラヴェル クープランの墓


ど素人の私には、この曲目がどれほどの高度なのか分らない。
でも、どれも凄い指使い、速さ、強さ・・・だったので、ピアノを弾く、ピアノストと呼ばれる人から見ても、きっと続けて弾くのは大変なものだったと思う。

分らなくても、心に響く演奏だった。
それくらいは私にも感じることができた。
すごいよ~いつもの明るくてお喋りの麻理さんはどこ?これがホントの麻理さんなのね、と誇らしかった。

素敵な時間を頂きました。
お疲れになったことでしょう。
ありがとうございました。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

はじめまして、私もお友だちのお誘いで初めてコンサートへ。

全くの素人な私ですが、素晴らしい演奏だったと思いました。
演奏後のご挨拶で、素敵なお人柄が垣間見れて、ほっと和ませて頂きました。

Re: しあさん、

はじめまして、コメントありがとうございます。

宮本麻理さんのコンサートに行かれたのですか?
同じ空間で同じ時間を過ごしたということですね、ご縁ですね~

本当に素敵な演奏で、人間が自分の身体を使って人を魅了できるというのは
すごいことだと常々思っているので、今回も本当にすばらしい!の一言でした。

またどこかで同じ時間を共有できたら嬉しいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記