びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

常夜鍋

寒くなった。
今年の冬は暖冬なんて言ってなかった?

この時期に、強い寒波がやってきて、大雪で被害が出ている。
この時期の雪は水分を含んで重いから、木が倒れたりして停電になったり道を塞いでしまったり。
この冬は気温が低くなると、修正した気象庁。


寒くなったら鍋だよね~
ウチでは一番多く作る鍋が「常夜鍋」。

基本はホウレンソウと豚肉だけ。
でも最近は、豆腐とえのきくらいは入れることにしている。

14 12 7jyoya (2)
これも息子が大好きで・・・
白飯なんて嫌い!といつも言っているのに、この鍋だとご飯をおかわりする。
ウチのご飯は美味しいのに、息子は贅沢なことばかり言う。

昆布を入れて、豆腐・えのきを入れ、お湯が湧いたらホウレンソウとしゃぶしゃぶ用の豚ロースを入れる。
たれは、レモン汁と醤油・しょうが・ねぎとシンプル。
でも、このホウレンソウと豚肉が合う。

今でこそメジャーな「常夜鍋」だけれど、私は小学生の時から食べている。
昔、母が江上トミさん(古くてご存知の方は少ないかな)の姪御さんの料理教室で習ってきた。
簡単だし、安いし、30年前くらいにその頃通っていた原宿の美容師さんにも教えてあげたら「美味しかったよ~!」と言ってくれたのを思い出す。

父が病気をして、実家から通勤するのは大変と品川の御殿山のマンションに住んでいたことがあった。
当然、私も一緒に住むハズだったのだが、祖母が一人では嫌だと言うし、猫がいたので私は実家に残った。
その時、夕飯は自分で作って食べていたので、この鍋もほんの少し作った覚えがある。
それくらい簡単。

息子も結婚したら、作って家族に食べさせてくれたらいいなと思う。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記