びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

悲喜交々

今日は猫の帝王切開の予定日だった。

昨日レントゲンを撮って頭数は確認してある。
11時頃病院に連れて行けばいいことになっていた。
昨夜からケージに入れて絶食、朝は起きてすぐ水の器も取っておいた。


朝5時10分前くらいに、電話が鳴って起きた。
病院からだった。

実は姑が先月末から入院していた。
最初は感染症のためか高熱を出し、意識混濁しているとのことで入院。
熱で苦しそうだったが、最初にお見舞いに行った時はしっかりしていた。
私が猫柄のTシャツを着ていたら「貴女らしいわね」と言っていたし。

何回かお見舞いに行き、息子を連れて行った時は「○○くん、大きくなったわね」とハッキリとした声で言った。

そのうち・・・一時はよくなったと思われた感染症がまた疑われ、敗血症をおこしていると言われた。
強い利尿剤を使ったが、オシッコの出が悪い。
それで透析をすることになった。
通常4時間くらいで行うそうだが、透析室に行くだけでも心臓に負担がかかるのか状態が悪くなるという。
で、病室での透析開始。
4時間だと血圧が下がってしまうので、10時間かけてゆっくり行うことにした。

透析というのは疲れるそうで・・・
お見舞いに行っても言葉が出なくなった。
でも「おばあちゃん、また来ますね。お大事に!」と声をかけると頷く。
私の声は大きいから聞き取りやすい?


そんな状態だったが、透析がうまくいけば大丈夫と思っていた。
でも、ただでさえ痩せてきていたのに、入院してから首の筋が分かるし、顔も骨ばってきた。
お爺さんが一緒にお見舞いに行っても、声を聞かせてはくれず、目も開けなかった。
しんどかったんだろうね。


今朝急変したらしい。
看護師の後ろでピーピーと機械音が聞こえている。
「何分くらいで来られますか?」と言う。
この時間なら30分もあれば・・・と思ったが、夫はお爺さんを拾っていくから40分くらいと。
看護師さんがそんなことを聞くということは、かなり悪い?

夫が急いで出かけ、病室に着いた時はもう息をしていなかったそうだ。
心肺停止。
それから1時間後、妹が到着するのを待って医師が死亡宣告をした。

心肺停止から1時間。
私はその1時間前が本当の時間だと思っている。

誰も見送れず逝ってしまった。
ちょうどひと月。
我儘も言わず、静かに逝ってしまった。


私は、猫を置いて行くわけにも行かず、動物病院に連れて行ってから出かけるつもりだった。
病院からすぐ移動するだろうし、どこに行けばいいか決まってなかったし。

いつかはこんな日が来るかも・・・と、一応葬儀社や斎場などは調べておいたので本当にスムーズに進んで・・・
それでも友引が入ったことで告別式はずっと後になった。
人の命って儚い・・・


猫を11時に病院に連れて行き、告別式に必要なものをデパートに買いに行った。

予定通りの時間に帝王切開が終わり、仔猫は無事誕生した。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
バタバタしていてごめんね。
でも、新しい命の誕生は、こんな日でもとても嬉しいよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記