びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

もうそんな季節・・・栗の渋皮煮

今年は急に涼しくなった。
雨が降って野菜は高騰しているが、栗は豊作らしい。

なんだか今年はいつにも増して時間の経つのが早い!
アッと言う間に秋になってしまった。

で、今年も栗の渋皮煮を作った。
最近、ちょっと外に長い時間出られないので、家にいてボォーーーとしてるのもね、と作り出した。

ところが、一度やりだすと途中で止めるわけにはいかないのに、こんな時に限って・・・
突発的なことが起こり、電話はかかるわメールを送ったり返事を待ったり。
全く、大変な渋皮煮作りとなった。


作り方は、昨年は「今日の料理」だったかのレシピにしたが、以前のやり方に変えた。
栗は昨年は築地で大きな栗を買ったが、今回は近所のいつもの八百屋さん。

一番大きなサイズは1kg1200円、次が800円、一番小さいのが500円。
いずれも茨城県は友部産の栗。
大きさだけで味は変わらないとのことだったが・・・迷いに迷って、真ん中にした。
一番大きなのが新鮮だったかも?
でも、大きいと瓶にあまり入らないから。

14 9 30sibukawani(2)
殻を剥くのに40分、重層を入れて2回茹で、残った渋皮をひとつずつ手で取って、その後2回茹でこぼし。

これは、その後10分蒸し煮にして、砂糖を半分入れ10分、残りを入れて15分弱火で煮ているところ。
2kgの栗に1kgの砂糖を入れた。
水が多かったから甘さ控えめ。

このまま一晩置く。

14 10 1sibukawanibinn
大小の瓶に6つ出来た。

栗を瓶に入れ、汁を煮詰めて熱々のものを瓶の口まで入れた。
そしてそのまま反対に伏せて冷えるまで待つ。
こうすると、長期保存出来るとクックパットに書いてあった。

14 10 1kuri
いつもは、いくつか割れてしまうのに、今回は一つも割れることなく全部人にあげられる状態。
こんなこと初めて。
毎年作っても、毎年違うけれど、少しは進歩したかな?

これも友人にお裾分け。

誰かのために作ろう!と思うからこそ頑張れる(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記