びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

新米が危ない!

昨日、実家で新米をもらってきた。

30Kg袋を3つ。
14 9 24kome (2)
一つは「ミルキークイーン」、あと2つは「コシヒカリ」。

お米の名産地は数々あれど・・・埼玉産も美味しいのよ。

で、いつもは少しずつ家で精米して食べているけれど、新米が出来た時は一袋精米機で精米してくる。
そして少しだけれど、友人に配って食べてもらうことにしている。
ほんの少しだけお裾分け。

今日、5Kg詰めした新米を自転車で持って行く途中、auショップにちょっと寄り道した。
お米は自転車の後ろかごに入れ、ジャバラの蓋をした。
auで番号札を取ったが、どうして平日の昼にこんなに混んでるの?というくらい混んでいた。

いつもなら自転車に荷物を入れたままにはしないんだけれど、ナントいっても5kgだから・・・
大丈夫かなと置いていった。

自転車をチラチラ見ながら、少し待ったが、これは時間がかかりそうだから出直そうか・・・と思い、フト自転車を見たら知らないお爺さんが私の自転車を触っている。
何?

すぐ自転車のところに飛んでいった!
と言っても、自動ドアのすぐ前。

後ろのジャバラは取られ、お爺さんが袋を触っている。
私に気付いたお爺さん・・・いや爺は、すぐやめて、何事もなかったように立ち去ろうとした。
「なんですか?」と出かかったが、フト認知症?という言葉が頭を過った。
怖いし、何も言えなかった。

その爺は、赤い杖を持ち・・・杖をつくというより持っている感じ。
赤い、今流行のチェックのシャツを着て小奇麗な格好。
信号が青になるのを待ってそそくさと足早に去って行った。

ちょうどその時ミニパトが通ったんだけれど・・・
未遂だし、紙だと指紋もつかないし、と諦めた。

自転車の新米は、米袋を紙袋に入れていた。
見ると紙袋が破れている。
中が5kgとは思わず、持ち去ろうとしたんだろう。
持とうとしたら重くて、紙袋が破れたと思われる。

すぐ前は道路工事をしていて、工事の人たちがたくさんいた。
人に見られるとは思っていないのか・・・工事が死角になると思ったのか。
やけに落ち着いていて、きっと常習犯に違いない。

その話を、新米を持っていった人にしたら、絶対自転車に荷物を置いて離れてはダメよ!と言われた。
何度か被害にあったことがあるらしい。
じゃがいもを持って行かれたとか。
じゃがいもだよ~
金目のものでなくてもいいらしい。

日本も物騒になった。
いくら重いからと言って、自転車に荷物を置いていった私も不注意だった。
自転車であちこち買い物には行けないね。
これからは気をつけなきゃ。
でも、新米が無事でよかった。

あの赤い杖・・・
お爺さんで赤い杖、それも登山用のようなスチール製?のものを持っている人って珍しいから・・・
また会ったら絶対分かるハズ。


夕方、もう一度auショップに行ったので、一応お店のお姉さんに、こんなことがあったので・・・と話してきた。
そういえば、このauショップ、ずっと前家族3人で行った時、警察官が最初は一人だったのに、パトカーが何台もやってきて若者が逮捕されたところに遭遇したことがあった。
聞けば、大きな声で文句を言ったのが始まりだったんだけれど・・・警察官に抵抗して、結局薬物で捕まったみたい。

駅のすぐ近くだけれど、怖い・・・

自転車って、歩道を走ってはいけない、右を走ってはいけない、車道を走れ!と、最近難しい。
エコだけれど、荷物のある時は歩くより便利だけれど、置く場所もないし(ちょっと置いておくとすぐ持っていかれちゃう)肩身が狭い。
どんどん生活しづらくなるね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記