びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

銀座で講習会

今日は年に一度の、私のお仕事の日だというのに・・・
朝起きたらお風呂の浴槽のお水がこんな量に増えていた。

14 9 19yu(2)
ほとんどこぼれる寸前!

どうして?

そう言えば、昨夜も夫がお風呂に入ろうと蓋を開けた途端、お湯の量が多くてビックリしていた。
そろそろガス給湯器がダメになった?


先日、住宅メーカ-の営業マンが突然やってきた。
担当者が変わったとかで挨拶に来たのだが、突然だったので、私はノーメイク。
ピンポン♪鳴った時、大雨の後でカメラに滴がついて見にくかった。
荷物かなと思って出てしまったが、失敗だったか・・・

で、話していたら、エコキュートの話になった。
前回エコキュートに出来るか、前任の人と話して室外機?を置く場所がないので無理という結論が出ていたからその旨を話した。
すると、「そろそろガスの給湯器を替えたほうが・・。」と言い出した。
いくらかかるの?と聞いてみたら、本体は50%オフにすると胸を張って言った。

ネットだともっと安いよ~
でも彼は安いと思っている。
でもリモコンは定価だし、工事費は9万ちょっとかかると。
だから全部で30万ちょっと。

今24号がついているが、二人暮らしだと言ったら「じゃー20号でいいよ」とのたまった。
何故タメ口?
最初は慇懃無礼なくらい丁寧だったのに、しばらく話していたら、仲良くなったと思ったのか?

で、値段だけ聞いて帰ってもらった。

そんなことがあったから、最近交換した友人に聞いたりネットで調べておいた。
そうしたら、こんな故障?がおきた。
浴槽の水を抜いて調べてみたら、浴槽の水が出る部分からちょろちょろ水が出ている。
これか・・・ちりも積もればで夜中中かかってここまで水が溜まったんだ!

メーカーに電話で問い合わせてみたら、よくあることらしく部品を替えれば大丈夫だと思うとのこと。
でもね、出張費と部品代でいくらする?
もう15年目の給湯器だし、見てみないと分からないと言っていたけれど、そろそろ交換・・・何て言われるよね。
もっともつかもしれないけれど、部品交換してすぐダメになったら嫌だな~と、新しいものに交換することにした。

で、2社に見積もりをしてもらって、安くて早く直してくれるほうに頼んだ。
だって、このちょろちょろ水を止めるには、裏の室外機のところにあるバルブを閉めにいかなくてはならないんだもの。
お風呂に入る前に開けて、また閉めにいくのは面倒だから、早く治して欲しかった。
ということで、土曜日に工事に来ることに。



今日の題は「銀座で講習会」だった。

そうそう私の大事なお仕事。

銀座に昼前に行って、3時間の講習を受けてきた。


その帰り・・・
せっかく銀座まで行ったのだからと、大好きなお煎餅屋さんでお煎餅を買い、築地市場へ。
14 9 18ikura
夕方の築地は、どこもお店が閉まっていて、やっているのはお寿司屋さんばかり。
一度食べてみたかった「貝焼き」のお店の場所だけ確認して、こんなものを買ってきた。

いかの塩辛といくら。
塩辛は100円、いくらは200円おまけしてくれた。

この日はその後も出かけたりして・・・
結構元気な1日だった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記