びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今日も実家へ

今日はお盆の最終日。
今日はお盆様を送らなければいけないので、また実家へ。

14 8 14kazsar400i(2) (2)
ご先祖様の写真、写真のない時代のものは肖像画の掛け軸を飾る。

14 8 16400r(2) (3)
やけに姿勢のいい息子(笑)

ご先祖様にご挨拶。

14 8 16niwa (2)
この日は、人も来ないので・・・
あまり暑くないのでエアコンを入れずに網戸で過ごせた。

14日もその割猛暑でなくて、ラッキーだった今年のお盆。

親戚にお線香をあげに行き、また親戚も来てくれる。
近所にも何軒かお線香をあげに行く。
毎年何を持っていこうか・・・色々考えるが今年は母が用意した。
ウチに来て下った方には、お土産を持って帰ってもらう。
そんなことを今もやっているけれど、昔と違って核家族。
人数も少ないから、今では大変だよね。

14 8 16okuri3 (3)
母が「早く送ろう!」と言うので、いつもは午後なのに、午前中にお盆様を送ることにした。

茄子が先だとTVで見たと言うので、お墓に向かって近いほうに茄子を置いた。
茄子とキュウリの馬に乗って帰って頂く。

ちなみに、来る時は、お墓詣りしてそこでお線香の火を提灯に入れて持ち帰る。
でも、今は兄が一人で車で行くので、危ないから火は消してくる。
そして本当は、途中のお店でお菓子でも買って、ご先祖様のお土産とする。

息子は、一人っ子で実家のこうした風習を継ぐのも息子しかいない。
小さい時から見てきているし、最近は手伝ってもいるから覚えてくれたかな。
いつまで出来るか分からないけれど・・・出来るうちはやっていきたいと思っている。

14 8 16oojimakeyaki3 500(2) (3)
そして、この大きな欅。
防風林になっている。
遠くからでも、車窓からも、この欅が目印でウチが分かる。


バブルの頃・・・
学生だった私が一人で留守番をしていたら「後ろの欅、○○○万円で売ってくれませんか?」と植木屋さんが買いにきたことがある。
私は父に相談することもなく、即座に断った。

しかし・・・
この写真は奇跡的に車が写っていないが、車の通りが激しくなって道が拡張されることになり、切ることになった。
今年のお盆が最後かな。
お盆様にも、そう伝えた。
ずっと昔からあった欅。
保存木にもなっていたのに、時代には逆らえない。

車が通っている時、台風などで倒れてもいけない。
これだけの木を自分たちで切るのも、息子の代になってからでは負担も大きい。
だから、本当に残念だけれど、切ることにした。

なんだか淋しいね・・・
切る時は、見にいけないな。


母がなぜ早く送ろうと言ったのか、この後片づけをして食事をしたら、大雨が降ってきた。
私たちが帰宅しても降っていたから、早く送って大正解。
ずぶ濡れの送りになるところだった。


母も元気にお盆を終えることが出来てよかった。
来年も元気で・・・また頑張ろうね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

こんばんは~

びわさん、こんばんは~
毎年見ている御実家のお盆。
本当に由緒正しい旧家なんですね。
お庭も広くてお家の作りも和風でここはまさしく日本って
実感できるお宅ですね。

キューリやナスの馬で御先祖様がお帰りになる事は知っていても
実際にした事もないし、、、

我が家はお墓参りに行くだけだから
大変じゃないけど
びわさんの家のような習慣は是非残していただきたいです。
息子さん頑張ってね!

カニさん喜んでいただけて嬉しいです。
調理もお上手で食べやすそうです。

毛蟹は今が旬!
お正月用には冷凍して保存してもらうのだけど
やはり味は落ちます。

さっちーさん、

由緒正しいなんて・・・
ウチから1時間で行ける場所ですが、いまだに昔ながらの風習を続けています。
私も日本の季節の行事は大事にしたいと思っていますが、昔とは違って人数も少ないですし、難しいものがあります。
時代にあわせて、少しずつ縮小しながら・・・
息子に負担がかからない程度に続けてもらえたらと思っています。

蟹さん、美味しかったです!!!
自然や美味しいもの、そして人情があって、さっちーさんの生活は羨ましいです。
お花も次々と咲いて楽しませて頂いています。

本当に、いつもありがとうございます(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記