びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

毛蟹を頂きました♪

北海道から、毛蟹・バイ貝・タコを送って頂いた。

蟹って、冬!お正月!というイメージだが、今が毛蟹の解禁期間だそう。
ひと月間だけだそうで貴重な蟹。


14 8 10kani (2)
蟹は甲羅を下にして入ってきた。
写真を撮るため、ちょっとだけ表にして、すぐまた裏に戻した。
蟹みそが落ちないように?裏側にしておくとか。

14 8 10kanikiri (3)
出刃が登場する数少ない機会。
日本橋木屋の出刃包丁は、切れ味は鋭かった。
鋏で切ることもあるみたいだけれど、私はどうにかヘタなりに捌くことが出来た。

お味はね~
夫も「やっぱり新鮮で北海道の蟹は美味しいね~」と。
一応北海道生まれの夫、小さい時は毛蟹をお腹を壊すほど食べたらしい。
大好きなんだって。
ウチでは高級品で手が出ないし、昔だからそんなこと出来たんだろうね。

最後勿体ないから、少し身をほぐして、かに玉に入れた。

14 8 10tako (2)
タコの頭。
北海道ではよく食べるんだとか。
大きな帽子、足はどれだけ大きかったんだろうというくらい。
どうしようかな~と思ったけれど、切って、そのまま頂いた。
これもね、ぷりぷり甘いのよ。

14 8 10baigai (2)
バイ貝。
煮てみた。

貝とか大好き!
見つけるとつい買ってしまうけれど、デパートの魚売り場だってなかなか見かけない。
どこか・・・海の近くの市場に行かないとないよね。

一人で、TVを見ながら食べちゃった!


14 8 10marine (2)
こちらはおまけ。
野菜を食べなきゃ・・・と上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
オリーブオイルで焼いて、塩コショウ。
アンチョビーとイタリアンパセリを乗せて、最後にオリーブオイル。
よ~く冷やして食べると、こんな季節でもたくさん食べられた。


北海道の海の幸。
贅沢なひと時を過ごせました。
ありがとうございました





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記