びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ビシソワーズ

暑いから、冷たいスープ・・・この前からビシソワーズが食べたかった。

それで、気が向いたので作ってみた。
14 8 8bisi(2)
レシピは、NHK今日の料理から。

う~んと冷やして夕飯に出したら好評だった。
自分でも大満足。


材料(5~6人分)

ポロねぎ 2本(約300g)
・たまねぎ 1/2コ
・じゃがいも 200g
・牛乳 カップ2
・生クリーム カップ2/3
・シブレット (生) 適宜
*あれば。ねぎの仲間。英名チャイブ。なければセルフィーユ(英名チャービル)、またはあさつきでもよい
・サラダ油
・塩
・こしょう



作り方
ポロねぎ(なければ長ネギ)の根元を切り落とし、縦半分に切ってから3~4mm幅の小口切りにする。

たまねぎはみじん切りにする。

深めの鍋にサラダ油大さじ1強をひき、ごく弱い火にかけて、5と6を入れ、焼き色がつかないように混ぜながら7~8分間じっくりといためる。
じゃがいもを加えて煮る。

じゃがいもは皮をむき、4つに切って7に加える。水カップ2、塩・こしょう各少々を加えて、弱火で30分間煮る。

じゃがいもに竹ぐしを刺してスッと通ったら火を止める。

半量の牛乳を加えて少し冷ます。
ミキサーにかける。

冷めきらないうちに10の半量をミキサーにかけ、回しながら残りの半量を加える。じゃがいもは冷えると粘りが出てしまうので、必ずまだ温かいうちにミキサーにかける。

ポイント
ミキサーがない場合には、こし器を使ってもよい。

ミキサーにかけたものをボウルにあけ、残りの牛乳を加えて混ぜ、塩・こしょう各適宜で味を調え、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

仕上げに、生クリームを加えて混ぜる。

シブレットを4~5mm長さに切り、器によそったスープに散らす。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記