びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

暑い日には、熱々!

どうした・・・この暑さ。

普段いないキッチンは、エアコンを入れていないから35度。
ここで料理をするのは勇気がいる。

窓を開けてはいるのだが、外のアスファルトの照り返し、熱風が入ってくるだけ。

夏は、毎年のことながらデパ地下のお惣菜が売れるんだってね。
特に揚げ物。
揚げ物なんてやってられないよ~


でも、この週末は息子が帰ってきたので、夕飯を作った。
初日は三河島で刺身を買ってきて、海鮮丼。
二日目は、鶏肉・こんにゃく・ごぼう・にんじん・油揚げ・干しシイタケを入れて炊き込みご飯。
それと大好きな茶碗蒸し。
この暑いのに・・・茶碗蒸し?

いいの、いいの、息子の好物だもの。
暑くたって食べてくれたよ。

でもね、混ぜご飯は失敗。
最初、具を煮て味付けしてから炊飯器に入れたんだけれど、具が多すぎて、うまく対流できなかった?
ご飯に炊きムラが出来てしまった。

たくさん炊いてしまったので、ラップに包んで個別に冷凍。
これをチン!すれば大丈夫、多少の炊きムラもちゃんとやわらかくなる。

暑くて、作るだけで精一杯?
写真を撮るのを忘れた。


大学入学で一人暮らしをするため息子くん一人を送り出し、就職して地方に赴任した娘さんを送りだしたママ友が言っていた。
一人暮らしをすると我儘になるって。
一人暮らしは、多少の不自由はあるかもしれないけれど、自由気儘。
「行ってきます」も「ただいま」も言わない生活。

だから?息子も無言で帰ってくる。
流石に帰る時は「行ってきます」と言って出かけるけど。
私が煩いからね。

仕事のことも気がむけば話してくれるけれど、基本自由に暮らすのに慣れてきているから、これまた自由。
一人暮らしで話しをすることに飢えているかと思いきや、寮には同期が何人か一緒だし、通勤も同期と一緒だから話し相手には困っていないんだろう。

私が就職していた時、先輩から「○○(←私)は、自分の子供にも気を使うよ」と言われたことがある。
そうかな~と思ったけれど、ホント、息子にも結構気を使う。
だから帰ってくるとなると色々頑張ることになる。
それなのに、冷たいよ、息子は・・・


来週は夏休みだそうで、友人とどこかに旅に出るらしい。
台風の影響がちょっと心配だけれど、楽しんでくるといい。
私は、一年で一番嫌いな季節、お盆がやってくる。


息子がいないと、すっかり気楽。
夕飯も暑いから・・・今日は買ってきちゃう?
外食しちゃう?
そんな気持ちになって、フト夫に話すと、「そうだね、そうしようか」と甘い夫。
外食大好きだし、「なんでもいいよ!」と。

14 8 1nabeyaki(2)
で、ある日の夕食。

このクソ暑いのに、なぜか鍋焼きうどんが食べたくなった。
夫はせいろ大盛り。

こんな時期に鍋焼きうどんなんて食べる人はいないだろうと思ったら、私たちのすぐ後にお店に来たご夫婦。
お酒ものんでいたけれど、同じく鍋焼きうどんを食べていた(笑)
冷たいものをよく飲むし、エアコンの中にいて身体が冷えたりするから、案外熱々の鍋焼きうどんは美味しい。

本当は、冷たいものじゃなく、温かい飲み物を飲むのがいいんだろうね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記