びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

おからの猫砂

我が家には猫がいるから、猫砂というものを使っている。
色々な種類があるが、ウチでは「おから」を原材料としているものを使っている。
トイレに流すことも出来るし、硬質系のものに比べると軽い。
猫が食べても大丈夫(滅多に食べないけれどね)。

その猫砂、定期的に全部捨てて、猫トイレを消毒して太陽に当て、入れ替える。
だから結構使う。
ひと箱に7Lが4袋入っているものを箱買いしている。

いつもほとんど同じお店から買っているが、今回5箱注文したら、届いた箱は角が破れ、形が崩れるくらいひどかった。
佐川急便が車から台車に乗せて持ってきたけれど、大阪から届くまでに、何度も積み替えたんだろう。
しかし、こんなにひどい状態のは初めて。

つい、玄関に置いてもらった途端「箱、かなり酷いですね」と言ってしまった。
佐川のお兄さん「ごめんなさい」と。
中か大丈夫なら、まぁ~いいけどね・・・
お兄さんがいる時に、ひとつ一番酷い箱を開けて中を確認した。

だって、帰った後、確認してダメならまた呼ばなきゃいけないもの。
二度手間。
猫砂の袋は紙ではないし、破れることは滅多にないと思うけれど、これが破れたら大変よ~

そういえばドライフードの紙の袋が破れたこともあったっけ。
それは流石に交換してもらった。


お兄さんが帰ってから、5箱全部開けて確認。
幸い中は大丈夫だった。
でも、この箱、結構実家に何か送るのに使ったりしていたのに・・・今回の箱は使えないや。

どうしてこんなに箱が痛んだのかしら、と注文履歴をよく見たら「訳あり」と書いてあった。
在庫処分?ずっと置いてあって最初から箱が痛んでいたのかしら・・・佐川のせいじゃない?

でも、「訳あり」の意味が分かった。
原材料の高騰、消費税が上がったことなどで、今まで7L入っていたものが今度6Lになるんだって。
だから、今ある7Lのものをあるだけ出すということで「訳あり」となっていたらしい。

1Lも少なくなるの?
そして一袋いくらになるのかしら。
値段変わらずだったら、すごい値上げ!
ちょっと前に結構値上げしたばかりなのに。

他のお店も見たら、まだ7Lのものがあった。
悔しいから今のうちもっと買っておこうか・・・とも思ったが、置くところがないからやめておけ!と夫に言われてしまった。
でもどうせ使うものだし・・・食べるものじゃないからいいと思うんだけれどな~


消費税が上がってから、スーパーのチラシも税抜きだから、安いんだか分からなくなった。
5%は計算がラクだったけれど、8%って計算しずらいよ。
通販でも、必ず「+税」と書いてあるけれど、知らないうちに便乗値上げしたものもたくさんあるんだろうな~
錆びた頭を一生懸命動かして、賢く買い物しないとダメね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記