びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

やる気スイッチ入りました?

TVをつけていたら、キューピー3分クッキングの時間に。
何気なくみていたら「砂肝のコンフィ」だった。
コンフィ・・・ちょっと作ってみたいかも。

で、砂肝を購入。
砂肝って、あの大村崑さんのレシピ「砂肝とにんにく炒め」くらいしか作らない。
その時は2パックは買うんだけれど、今は二人だし、初めて作るしと1パックにしておいた。
でも手間は同じだし、日持ちするから2パックにするんだった。

砂肝は白い筋などをとって下ごしらえ。
塩・コショウ・ローリエ・ローズマリーなどと一緒に袋に入れて揉んで一晩。

水分を拭いて、オーブンに入れられる鍋に入れ、オリーブオイルとグレープシードオイルを半々、ヒタヒタになるまで入れる。
その時、粒の黒コショウも5~6粒入れる。
14 7 1konnhuxei2)
火にかけて、砂肝から泡が出てきたら、オーブンに鍋ごと入れる。

14 7 1o-bunn(2)
110度の低温で90分~くらい焼く。

14 7 2binn2)
粗熱を取って、熱湯消毒した瓶に入れ冷蔵庫で保存。
食べる時は砂肝をフライパンなどで温める。


で、今夜の夕飯。
14 7 2konnhu (2)
温めた砂肝のコンフィ。

14 7 2poteto (2)
砂肝を漬けた油で炒めたポテト。
ジャガイモは、皮ごと櫛形に切って、レンジでチン!しておく。

14 7 2guratann (2)
前作って冷凍しておいたグラタン。

14 7 2toritomato (3)
ラタトュユの時に使ったトマト缶の半分で、トマトソースを作っておいたので、鶏のトマトソース煮。

14 7 2yuuhann (2)
高木屋のフランスパンを添えて。

ホントは、近くのホテルにパンを買いに行ったんだけれど、お気に入りのパンが焼けてなくて断念。
レストランのパンは食べ放題なんだけれど、結構美味しくて、テイクアウトが出来るというからせっかく行ったのに。
今度は電話してから買いに行こう。



・・・・・

平日なのに、今日はやる気スイッチが入って作ったの・・・


寮暮らしの息子が、お風呂でシャンプーしていたら首に激痛が走って、手が動かせなくなったと言う。
しばらくしたら左手が動いたから、すぐ洗って出てきたんだとか。
幸い、私の子・・・(ストッカー&用意周到?)湿布を持っていたそうで、湿布を貼ったけれど、ひとりだとそんなことがあると心配になる。
同期の子は、肺気胸になって1週間休んでいたし、疲れているのかな~

息子は翌日整形外科に行って薬を貰ったと言っていたけれど、気になっていた。

そうしたら、「明日帰るよ」とメールが来たから・・・

そうです、それで入りました!
やる気スイッチ!!!(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記