びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

遠近のメガネはやっぱりダメでした

ウチはみんなメガネをかける。
夫と息子はメガネがないと暮らしていけないくらいの度数。
私は家に帰ると外してしまうくらい。

先日、メガネを外して昼寝をした息子。
なんと!床にメガネを置いてソファーで寝ていた。
そんなことは知らない私、ベランダに出て部屋に戻ると、息子が「メガネがあったんだよ!」と焦っている。
はぁ~?
知らないよ・・・そんなの・・・ちょっと音がしたから見たら、私がツルを踏んだようだ。
で、見事に曲がってしまった。

このメガネ、眼鏡市場オリジナルの軽い・・・ツルが折れないもの。
そこが曲がってしまったから、近くの眼鏡市場に持って行って直してもらった。

その時、直してもらうまでお店のメガネを見ていた私。
・・・危険な時間・・・

で、案の定、軽いメガネ欲しいなぁ~と買いたい気持ちが上昇

そうしたら、お店の店長さん、今のメガネはレンズに傷があるから直したほうがいいけれど、どうせなら遠近にしてみたらどうですか?と言う。
確かにメガネをかけていて近くを見るときは、必ず頭の上にメガネをあげてしまう。
それってちょっとトシをとって見える?
遠近だったら便利かも・・・でも前一度作って見にくくて使ってないしな~

夫は遠近で大丈夫みたい。
夫を見ているといいなと思っていたから、遠近を作ってみることにした。

で、一週間してレンズが届いた。
早速フレームに入れてもらったら・・・アレ?見えないじゃん!
私の感覚では、メガネをかけて真っ直ぐ見たら、近眼・・・つまり遠くはよく見えるハズ。
そしてレンズの下は近くを見る用だから下を見れば近くが見えるハズ・・・と。

だけど、真っ直ぐ見てもなんだかボケる。
今の単焦点のメガネのほうがよく見える!とお店の人に言ってしまった。
でもまぁ~慣れないからかもしれないから、様子をみますと言って店を出た。
眼鏡市場は、三か月以内なら見にくい場合レンズ交換を無料でしてくれるから。

でも家に帰って色々試してみたが、やっぱりダメ。
鼻眼鏡にすればレンズの上のほうで見える。
顎を引いたくらいでは焦点は合わない。
下のほうも顎を上げたら新聞が読める・・・けど・・・
遠近ってこんな?


もっと画期的に便利だと思ったらそうでもない。


で、それは私が持っている中で一番軽いフレームで気に入っているものだから、早く直してもらおう!と出かけた。

基本的には遠近で作って見にくいなら、見えるようにして遠近のレンズを替えてくれるんだって。
でも私は顎を上げたり引いたりしないと見えない(そうしても見えなかったけど)メガネなんて嫌。
やっぱり遠近って私には無理!だから単焦点のレンズに替えてもらうように依頼した。

最初に薦めてくれて、検眼した店長さんは昨日も今日もお休み。
だから他の店員さんが対応してくれたんだけれど、実は私は店長さんを信頼していた。
だから他の人だといくら遠近はちょっとコツがあって、慣れるまでは・・・と言われても納得できなかった。
単焦点のレンズに替えてくれるか分からなかったけれど、翌日店長さんに話をして、どうやら替えてくれることになったみたい。


遠近両用メガネ、使っている人多いんだろうけれど、ダメという人の声もよく聞く。
私みたいな首の調子が悪い人に、顎を上げたり下げたりしないと焦点が合わないメガネなんてダメよ。
しかし、トシをとると不便ね~
白内障の手術をするとレンズを入れるから、それを近くに合わせるか遠くに合わせるか選ぶんだってね。
そうそう、遠近のレンズもあると言っていた。
それを入れたら、眼鏡からは解放されるのかしら。


若い頃はメガネを掛けたくて、メガネに憧れがあったから、今眼鏡を色々買ってしまうけれど、やっぱり裸眼がいいね。
疲れている時は軽いメガネに限るし、メガネをかけること自体が鬱陶しい。
まぁ~それもかけなくても生活できるからそう思うのかもね。
夫や息子には無理だもの。

さて、今度出来る単焦点のレンズ、今までと同じにしたから大丈夫だよね・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記