びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

いまどきの就職事情?

息子はこの4月から就職し、まだ研修中。
でも今日は配属先の発表?辞令が出た。
さて、遠くに行ってしまうのか・・・とドキドキしていた母だが、まぁ家からも十分通えるところだった。

でも、寮をくれるのだとか。
会社によっては自宅から通えても全員結婚するまで寮というところもあるらしい。
さて息子の会社はどうなのか・・・と思っていたら、息子のところも寮に住むらしい。

私が勤めていた会社では、地方出身で通えない人は寮を貰えるが、自宅から通える人は自宅から通勤していた。
そのほうが経費がかからないものね。
定期代を出すのは同じだし。
でも最近、回りの話しを聞くと、寮を用意する会社が多いような気がする。
時代が変わったのかな~
たまたまなのか・・・


で、息子は辞令を受け、明日は移動日(遠くに行く人は時間がかかる)で、夜は寮に泊まり、翌日配属先に挨拶に行くと言う。
でも寮にはベッドはあるが布団がない。
その後また研修があるにしても、一晩でも布団がないのは辛い。
一応ウチの来客用のを持っていくことにしていたが、布団って送るのが大変なのね。

ヤマトの「ヤマト便」で送ろうと思っていたら、問い合わせたら布団はダメと。
段ボールに入れればいいというけれど、布団は段ボールには入らない。
で、じゃーどうやって送る?と聞いたら「らくらく引っ越し便」というのを使うらしい。
布団袋に入れてあればいいと。
最初聞いたヤマトの人は、ヤマトで梱包するから布団袋はいらないと言ったんだけれど、それは間違いだった。

でも、値段がかなり高いのと、予約しておかないとダメなので今日出して明日着は無理と。
だから会社は近くで布団を買えと言ったのね。
そう言えばこの前近くの布団屋さんと話をしたら、送るのは高いから、行った先でその分いいものを買ったほうがいいよ!と言っていたな。


他にも洗濯用のピンチとか思いつくまま、ハンガーやタオル、洗剤、かご、ティッシュ、シャンプーなどを用意しておいた。
母が入院した時もだけれど、色々考えて用意するのは嫌いじゃない。
余計なお世話、いい加減自分でやらせれば?という声が聞こえてきそうだが、不要ならば置いていけばいい。
時間もないし・・・と母は用意した。


それにしても、自宅から通える距離なんだけれど、やっぱり寮に住むんだろうな~
まぁ~金曜日とか土曜日には、猫に会いに帰ってくるかな?
研修だけでなく、いよいよ子離れの時期?
母は覚悟が必要なようだ。
でもね、息子のいない生活にも慣れてきたよ。
ただ金曜日はやっぱり楽しみだけどね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

びわ様こんにちは
子供が成長すると、母親に出来る事はどんどん少なくなります3803ね。
それでも手を出し口を出しする私を見て、主人は(息子を植物に見立て)
「あなたが水を遣り過ぎるから根腐されを起こしてる!」と言います(爆)
このままうちの息子は腐っていくのでしょうかね(笑)

よーでるさん、

そうですよね~
小さい頃は、母がいなければ何も出来なかったのに・・・

ご主人様、喩がいいですね~
たとえ根腐れしたって、水がなくて苦しい思いをするよりは!と母は水を与えてしまうのですよね。
よーでるさんのお気持ち、よ~く分かります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記