びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

定期券解約

今日から消費税は5%から8%に。

TVでは色々増税関係の報道をしていたけれど、昨夜、定期券を購入するひとたちの長い列も映っていた。

かくいう我が家も・・・


購入する方は、混雑を予想して2週間前から買えた。
でも解約はその日じゃないとダメ。

運が悪いことに、夫は来週から職場の場所が変わる。
で、新しい定期券はもう買った。
私が勤めていた○○年前は、定期券は総務部が買ってくれて、現物を届けてくれた。
でも夫は、今自分で買うんだそう。

そして今使っている定期、来週から新しい場所になるのに、月末に解約しないといけないんだって。
それで混んでいるのは分かっていたが、仕方なく並んで解約したんだそう。
幸いなのは最寄駅で定期の購入・解約ができたこと。
地下鉄は、どこの駅でも定期購入が出来る訳ではないから、そういう意味ではラッキーだった。

14 3 31retu (2)
でもこの列・・・

みんな増税は分かっていて、混雑するのも分かっているんだから、前もって買っておけばいいのにね。
そのために2週間前から買えるように措置がとられていたんだから。

で、夫は解約するために1時間かかったそう。
お疲れさまでした。


私はというと・・・
昨日ギリギリで本を買ったり、最後のあがきでトイペも買った。
今週は絶対お金は使わないぞ~!と思っているが、いつものカフェでお茶をしてきた。
前回、3~5%に上がった時も、値段をそのままにしたからと、今回は値段があがった。
お茶を飲むのに500円以上はもらえない・・・と言っていた彼女だが、今回、アイスカフェラテは450円から500円になった。

申し訳なさそうに言うから、「どーぞ!どーぞ!」と払ってきた(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記