びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今日はダメな日・・・

今日はダメだな~という日がある。
格別、いつもと違うことをしたとか、そんな覚えもないのに、なんだか悪いことばかり起こる日。
今日はそんな日だった。

私たち夫婦はよく喧嘩をする。
カチン!とくる発言があっても、右から左に流してしまえばいいのに、絶対に流れずに止まってしまう。
何か言い返さずにはいられないし、それはあちらも同じ。
それは日常茶飯事で、違う人と一緒に暮らしていたら、もっと穏やかな日を送れたんじゃないかといつも思う。

でもまぁ~いつものことだし、たまに、度を越した喧嘩をすることもあるけれど、それはそれでもいい。
お互いの性格が似ているからかもしれないし、二人とも大人になりきれていないからかもしれない。
でも夫の言うように、最近の私はすぐ怒るかもしれない。
自分ではあまり自覚はないが、カチン!とくる頻度が多くなったかも。
更年期?



夜、母から電話があった。
最初は何を言っているのか分からなかった。

母は主語を言わずに話すから、理解するのに、こちらからいくつか質問して確認する必要がある。
最初は同情して聞いていたが、どうやらそれは私に関係することで・・・
いや、私に対してのもので、とんだとばっちりのようだ。
詳しくは書けないが、とにかく腹が立った。

いや、本当は腹はあまり立たなかった。
というより呆れた。
で、もういいや!と思った。
私は私なりに良かれと思ってやってきたことが、実家にとっては迷惑だったのかも。
だったらしばらく離れましょう。
手も口も出すまい。

実家のことについては、本当にいつも頭が痛かった。
いつも色々考えていたし、どうしたらいいのか・・・いつも頭のどこかで考えていた。
でもね、余計なお世話だったのかもしれない。
私の思う通りにはいかないのだ。
どうにか少しでも私の思う通りにしようとするから疲れるのだ。

諦めればいい・・・
でも諦められないし、忘れられなかった。
私の因果な性格。
それは、息子が絡んでいるからだ。
息子のことがなかったらもう少しラクだった。
息子が後々苦労しないように、少しでも今のうちから・・・と思っていたのだ。

何度もそれは言っていたんだけれど、結局は分かってくれなかったのね。
今回、この時期に距離を置くのは人間としてどうかとも思うけれど、一度離れてみたほうがいいと思った。
それがみんなにとって最善策かもと。


人間って、身体の疲れもだけれど、身体は十分休んでいるつもりでも精神的に疲れていると、身体もおかしくなる。
何をいまさら・・・と言われるかもしれないが、ストレスって本当によくないね。
明日も実家に行くつもりだったけれど、行かないと決めたら、気持ちがスーっと楽になった。
モチロン親だから捨てるわけないし、出来る範囲で助けたいとは思うけれど、今までのようなやり方はしないつもり。

きっと、むこうも私が何も言わなくなったらラクになるハズ。
手を出さなくなったら、ある意味大変だろうけれど、それなりに回っていくハズ。
仕事でも、私が休んだら大変だから・・・と思っても、案外うまく回っていくものだ。
さて、どうなることか・・・



li24_2014033008034112d.gif


先日、岩手のリンゴ屋さんからハガキが届いた。

定期便でリンゴを送って頂いていたリンゴ屋さんだ。
ウチの近くで「一関の物産展」をやるので、出店するとのお知らせだった。

14 3 22rinngo (2)
もともとは、近所の物産展でリンゴを買ったのが、定期便をお願いすることになったきっかけ。

だから、今回も行ってきた。
リンゴって、一年中売っているけれど、冬は生らないよね。
どうやって保存してるのかな。

今回のそれも見栄えはよくなかったけれど、味見させてもらったら美味しかったので「ジョナゴールド」と「リンゴジュース」を買ってきた。
おまけも貰ってしまった。

お顔を拝見しながら話しをすると、なんだかずいぶん前からの知り合いのような気がするから不思議だ。
「また定期便お願いしますから」と言って別れた。

美味しいリンゴに出会ったから、リンゴ好きになった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記