びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

卒業式

今日は息子の大学の卒業式。

入学式は武道館だった。
全員揃うのは入学式だけと言われていた。
卒業式は学部ごとだと。

でも、大学の講堂が改修中のため、昨年から「有明コロシアム」で卒業式が行われている。
だから、卒業式も全学部揃って、行われた。

14 3 25ariake(2)
初めての有明コロシアム。

ウチから遠くもないんだけれど、行きにくい・・・
時間が読めない。

早起き苦手な私も緊張して5時に目が覚め、二度寝したら起きられないかもと、そのまま起きていたから眠かった。
駐車場はどこも満車で、苦労して停めた。

10時から始まるのに9時に到着。
でも、父兄席の正面はもういい場所は埋まっていた。

14 3 25sotugyousiki400(2)
以心伝心?

生徒は入学式と違って、来た順に着席だそうで、偶然息子は私たちからよく見える席に座っていた。


粛々と、本当に静かに過ぎて、11時半に終了。


応援部を応援し、何度も神宮球場にも通って六大学野球の応援もした。

だから、他の父兄の方々より学校の歌も歌ったハズ。
最後にまた歌うことが出来た

それが何よりも嬉しかった。
これで私の歌い納め?


そこから大学に戻って学部ごとに学位記(卒業証書)を貰う。
それは2時からだったんだけれど、私の体力が限界をむかえ(笑)一度帰って少し休んでから・・・
と思っていたら、予定は4時までだったのに、すぐ終わってしまったようだ、見られなくて残念!

14 3 25r300 (3)
女の子は袴姿や振り袖の子もいたが、ウチはガウンを着た。
これも着ていない子もいたし、スーツの子も多かった。
でも流石卒業式。
普段着はいなかったね(笑)

角帽も被って、それらしく・・・
いい記念になった。

14 3 25syokudou(2)
その後は、中央食堂にて学部の懇親会。

せっかくだからとちょっと覗いてきた。

14 3 25yakisoba(2)
食堂だからね・・・
こんなおつまみ。

でも、いい卒業式だった。
私も参加出来てよかった。
体調が悪かったからどうなるかと思ったけれど、どうしても参加したかった。

私も息子の大学生活を楽しんだ。
応援部を応援して、何度も学校に足を運んだし、自分の子供の合格発表でもないのに、合格発表の日も何度も行った。
楽しかったよ、私の大学生の母の日々。

だから、少し淋しいけれど・・・
息子はまた新しい生活が始まる。
いつまでも子離れできないね!と言われそうだけれど、私は息子の応援団。
いつまでも応援していこうと思っている。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

ご卒業おめでとうございます

びわ様 はじめまして

ご子息様の新たな門出を心からお慶び申し上げます。

びわ様のブログ、ずーっと以前から読ませていただいています。
我が家の独り息子は4月から大学(私学です(笑))3年ですが、その息子が中学生の頃から、子育ての少し先輩のこちらのブログを見せていただいていました。

お優しくご立派に成長された息子さん、これからも時々ご様子を教えていただけると嬉しいです。
突然のコメントでビックリされたらごめんなさい。

おめでとうございます、そしてお疲れ様!

娘の時は講堂での卒業式でしたが、父兄は体育館でスクリーンを見るだけだったので、有明である意味よかったかも?

総長の祝辞は、相変わらず長くて理屈っぽかったですか(笑)

よーでるさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そんなに前から、この拙いBlogを読んで下さっていたなんて・・・
本当に今日は嬉しい日になりました。
知り合いや友人ばかりが見てくれているとばかり思っていましたから。

息子のこと、ありがとうございます<m(__)m>
よーでるさんのところも、ひとり息子さんですか!
まだまだ楽しみがあって羨ましいです。
どうぞ、今を楽しんで下さいね。

また、よろしかったらコメントを残して下さいませ。
ありがとうございました♪

hiyoさん、

ありがとうございます。
お蔭さまでやっと!卒業です(笑)

でも、やっぱりあそこで卒業式をやりたかったな・・・
改修中で残念でした。

そうそう、総長の祝辞は長かったですよ~(笑)
総長の祝辞のためにあるような卒業式ですね。
でも、それでも静かなんだから感心です。

卒業して、ちょっぴり淋しくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記