びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

模様替え

今日は3人で実家へ。

いつ母が退院してきてもいいように、部屋の模様替え&大掃除。

ベッドをトイレに近い場所に移し、隣りの部屋からテーブルを持ってきた。
来客があると隣りの部屋に通していたが、もう段差のある和室にお茶を運ぶのは大変だろうから、ベッドのある部屋でみっともないが、一部屋でなんでも用事が済むように。
ごちゃごちゃな部屋でも、母は人が来ると必ず上がってもらって、お茶を出す。
田舎の人は当たり前だと言う。
だからすぐお茶が出せる位置にテーブルを持ってきた。

そうすると、その場所を確保するためには兄の荷物を移動。
普通なら大文句が出そうだが、母が転んではいけないし、何部屋も荷物を占領している兄だから、文句は言えないハズ。

そして大掃除したんだけれど・・・

介護ヘルパーをしていた友人からも聞いたけれど、老人はなんでも床に置く。
引出しに仕舞うとか、戻してくれればキレイになっているハズなんだけれど、どういうワケがすぐ床に置く。
だからウチでもヘルパーさんはお掃除する場所が少なくなる(笑)
時々ヘルパーさんが片づけてくれるが、母はどこにいったから分からなくなったと必ず文句を言う。

私だって、夫が黙って場所を変えれば分からなくなる。
人が掃除をしてくれるということは、それは仕方ないこと。

だから今回、私が大移動&大掃除をしたから、それはそれは大文句の嵐となるに違いない(笑)
でも私は全然気にしない。
自分で出来ないんだから、仕方ないのよ。

で、床に置いてあるものを全部チェックして捨てるものは捨て、仕舞うものは仕舞う。
その仕舞うところがないので、チェストを大小2つ買った。
それでも仕舞いきれず・・・なんなの?この荷物!と何度切れたことか!

だって、地域で決まったゴミ袋に入れてゴミに出すんだけれど、この黄色い袋が出てくる出てくる・・・
あっちからもこっちからも出てくる。
腹が立つほど、袋が多い。

ホームセンターに行くたびに「鋏がなくなったのよ」とガーデン用の鋏を買っていたけれど、鋏もたくさん出てきた。
軍手もそう・・・
つまり、ちょっと見つからないとすぐ買ってしまうのだ。

タオルは集めたら、普段使っていない、よく新年の挨拶などに貰うものなどが段ボール一箱分あった。
書類は、100円のファスナー付の袋に入って山ほどある。
不祝儀の袋までとってある。
頂いたものは、ノートに付けたら袋は捨てようよ!と言っても、絶対捨てない。
後ろが無地のチラシはメモ用紙になっていて、一言だけ書いてあるものがたくさんある。


服は、「コルセットをしていて、今までの服はきつくなるから、着るものがない」と病院で言っていたけれど、服もたくさんある。
クリーニングにも出してあるが、黒いパンツ(ズボン)は、どこが違うのか6本くらいあった。
チェストを買ったけれど、入りきれない。

私が「買ってね」と言われて靴下などを送ったものは、新しいままたくさん出てきた。
もう何を言われても買うまい、送るまい・・・
食品以外は、もう何も買わないほうがいいと思った。

ウチは猫用にビニールのゴミ袋などを買っている。
だから実家から袋を貰ってきた。
地元でしか使えない黄色い袋は持ってきても仕方ないし、有料だからそのまま置いてきた。
もう絶対5年は買わなくても大丈夫な量(笑)

立ったり座ったり、いい運動になった。
3人で行ったから助かった。
粗大ごみに出すものも、力仕事だから男二人で持ってくれた。
本当は息子より私のほうが力があるけどね(爆)


あとは、退院が決まったら介護用のベッドを用意しなければいけない。
購入しようかと思って、写真を母に見せたが、ここが嫌!白いのがいい・・・と煩いので、レンタルのほうが無難だろう。
気に入らなかったが替えてもらえるだろうし。
でもそれも日程が決まらないと頼めない。
ケアマネは、補助が出るものの購入やレンタルのことや、デーサービス、ヘルパーさんの利用など一度話し合ったほうがいいと言っていた。
でもそれも退院が決まらないとね・・・

病院のリハビリ担当者は「もう帰れますね、大丈夫です」と言っていた。
このリハビリ担当者は一番感じがいい。
どうやらウチの息子と同じトシらしい。

でも母は、大分自信はついたらしいが、食事のことが心配みたい。
当分ヘルパーさんやお弁当を頼むとしても、今は三食黙っていても出てくるワケで・・・
もう少し、このままの生活がいいのか。
とにかも母の意思を尊重しないと!と思うとなかなか進まない。

毎度言っているけれど、先のこと、先のことを考える私は決まらないと気になるけれど仕方ない。
とりあえず、部屋はなんとか目途がついた。
あとは母が退院するまで、この部屋をキープしてくれるといいが・・・
今日のゴミは5袋。

兄が捨ててくれるかな。



lin119_20140315091737155.gif


14 3 15yakiniku (2)

14 3 15mikkusu(2)

14 3 15karubi (2)
今日は、みんな頑張ってくれたから・・・
ランチは焼肉。
野菜も食べられて、バランスがいい?
力仕事の後は、やっぱり焼肉かな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記