びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

工事日記 7

昨日は風が強かった。
窓や駐車場の空いた部分に塗装するとき塗料が付かないようにビニールで養生してあるが、それが風で揺れて音がする。
近所迷惑にならないといいけれど・・・と夜も気になった。

そして、もう一つ気になったのが、お隣の車。
隣りは1階は駐車場になっていて、貸している。
ウチの側には高級外車が置いてあるし、塗料が付いては大変!と思った。
で、カバーを付けてくれているか確認しないと!と思っていた。

駐車場側とウチは少し間がある。
ウチの壁から1m以上足場があるし、その外にはネット、それでもまだ離れている。
でもちょっと気になるよね。

隣りが外壁を塗り直した時、ウチの塀ギリギリに向こうの塀が並んでいる場所があり、そこを塗る時は、ウチの車にカバーを掛けた。
ウチの金属の塀を取り外して、隣りの塀を塗ったくらいギリギリの場所だった。


で、今朝聞いてみたら「ボクが塗るので大丈夫です」と言う。
塗装は3回塗るが、一番最初が白、後の2回はベージュ。
そのうち白が一番飛びやすいらしい。
その白はもう塗ってある。

ベージュの塗料は、濃度が濃いのか、飛ばないと言う。
スプレーではなく、手塗り。

反対側のお隣りとはもっとくっついて、少ししか離れていない。
そちらはもう塗り終わっている。
職人さんは「あちら側のほうが近いですよね、お隣りは塗り直ししていますよね。こちらに飛んでいましたよ」と。
えぇ~知らなかった!
本当にくっついているし、暗いし、そちらは見えないし、よく見たこともなかった。

そちら側のお隣りは、何故かもう2度塗り直している。
最初薄紫っぽい色だったが、すぐ茶色にした。
きっと薄紫が気に入らなかったんだね。

で、その塗料がウチの壁に飛んでいたらしい。
ふ~ん・・・

前に、友人宅で塗り直して、お隣りの車に飛んでしまって申し訳なくて困ったと聞いていた。
だから気になったんだけれど・・・
「ボクが塗っているので大丈夫です」と言い切れるってすごい。

1週間、職人さんたちと毎日顔を合わせて、話しをして人柄が少しずつ分かってきた。
営業マンが「ちゃんと仕事をしてくれる人を選んで頼みます」と言った意味が分かった。
モチロン、みなさんちゃんとやってくれるんだろうけれど、やっぱり違うんだろうね。
自分の仕事に拘りを持って、自信を持ってやってくれるって頼もしい。


寒いし、少しでもお茶の時間に温まってもらいたいしと、遅れ馳せながらコーヒーメーカーを買った。
昨年から工事することが分かってから色々考えてきたつもりだったけれど、もっと早く買うんだった。
家にあると思っていたら、最近来客も少ないしと、捨ててしまったらしい。
今度のは真空断熱ポット付き。

14 1 27me-ka-(2)

今迄は一杯ずつ抽出するタイプのを出していた。
今回買った豆は、私の好きな「コナコーヒー」。
美味しく出来るといいけれど。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記