びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

やげんぼりの唐辛子

唐辛子は、いつも近くのお寺のところの出店で買う。
好みの辛さに調合してくれるし、香りもよくて美味しかったから。

先日、ストックがなくなったので買いに行ったら、値上がりしていた。
「あ~お正月だから高いんだ!」つい、言ってしまった。
だって、値段の上に紙が貼ってあって「600円」となっていたから。

売り屋のおばさん、気を悪くしたらしい。

でもね、その前に「ちょい辛を下さい」と言ったら「ちょい辛?」と変な声を出したのよ。
いつもそれで通じるのに、いつものオバサンじゃなかったのかな。
「だったら中辛でいいんじゃないの?」と、もう袋に入っているのを勧めてきた。

そういうお店って、山椒を多めにとか胡麻の香りを強めにとか、好みの味にしてくれるところがいいんじゃない。
それで私は買うのをやめた。


それから2~3日して見たら、紙が貼ってあった値段表は新しくなって、最初から「600円」となっていた。
そして、この前気付かなかったのかな~
「材料費高騰のため、4月から500円から600円に値上げさせて頂きます」と別の紙が貼ってあった。

前確か500円台だと思っていた。
でも一度に100円も上がるなんてね・・・


で、悔しいから「うまいもの会」で『やげんぼり』の唐辛子を買った。


14 1 9yagennbori (2)

ついでに入れ物も新しいものに変えた。

でもこれがなくなったらどうしようかな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

びわさん、こんばんは~
ご無沙汰ばかり、、いつも読み逃げでごめんなさい。
我が家ではずーっとやげん掘りばかりです。
買うのは浅草の仲見世なのですが
ここでは特別調合をしてくれますので
山椒多目で辛口をお願いしてます。
山椒が多いと香りが良くてS〇のは唐辛子じゃないと思ってしまいます。
度々は行けないので
行った時に大人買いです(笑)
北海道の方にお土産にするとみんな美味しくってびっくりしてます。
我が家のはジップロックにいれて冷凍庫へ、、、
これで賞味期限が過ぎても大丈夫です。

Re: さっちーさん、

こちらこそ、ご無沙汰しております。
私も毎日のように拝見していますが、いつも読み逃げです<m(__)m>

さっちーさんも「やげん掘り」の七味ですか!
ウチはすぐ近くで買えていたので、そこでちょこちょこ買っていました。
でも100円も上がるとね~ケチな私は考えてしまいます(笑)
でもやっぱり調合してもらうと、全然違いますよね。

浅草はよく行くし、行く気になれば車ですぐだから、仲見世のお店に行ってみます。
いい情報、ありがとうございました。

さっちーさんのBlog、今年も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記