びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お正月の準備

玄関に飾る「お正月飾り」は、28日までに飾らないと!と聞いた。
29日は『二重苦』、31日は『一夜飾り』でいけないと言う。
だから28日に飾った。

13 12 28okazari
毎年どんなのにしようかな~と迷う。
マンションの時は小さ目だったが、一軒家になっても、そんなに大きなものは買わない。

今年は「新丸ビル」に行った時、雑貨屋さんでシンプルなものを見つけて気に入ったので購入。

DSC_1612.jpg
実家で近所にお餅を頼んで買うが、ウチの分も買ってくれるので貰ってきた。

「のし餅」は2枚。
これが手作り感満載で、厚さが不均等!
厚いところは2cm近くあって、貰った時は柔らかくて持てないくらいだったのに、一晩置いたら硬くて、切るのが大変だった。
母はお餅に毛布を掛けておいたそうで・・・そうすると硬くならないとか。
来年貰うことがあったらそうしよう。

「鏡餅」は、玄関に置いておくと鏡開きまでにカビてしまう。
ラップに包んでもダメ。
だから売っているのを買ってあったのだけれど、作ってくれたそうなので、せっかくだから貰ってきた。

実家の柚子、葉っぱのついたのがあったので乗せてみた。
でも、この鏡餅は、鏡開きを待たずに食べてしまうつもり。

13 12 29KAKIMOCHI2(2)
「かき餅」用の『なまこ餅』は4本も貰ったので、大好きなかき餅にするために薄く切る。

そして並べて干す。
途中半乾きのものを焼くと、ぷくっと膨れてこれはこれで美味しい。
でもよ~く乾かすと長持ちするし、油で揚げたら美味しい。
実際は面倒だから、油で揚げることはないけどね。
オーブントースターで香ばしく焼くか、紙袋に入れてレンジでチン!してお醤油をかけて頂く。

いつもはリビングのテーブルで干すが、今年はお正月にお客様がくるので和室に並べた。
息子にならべさせたら、「かきもち」の悪戯書き(笑)
右下二つはお盆に並べてそのまま置いたので密度が濃い。


さ~て、新年を迎える準備は着々?
でもキッチン掃除はしていないし、今日は夫と息子が床のワックス掛けをしてくれるが、間に合うか・・・
早くも疲れているので今年も「これでいいか!」と終わってしまいそうな気も・・・

まぁ、せいぜい頑張りましょう。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記