びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

胃カメラ

今日、これが終わらないと大掃除する気にもなれないな~と思っていた「胃カメラ」検査を受けてきた。

この前健診に行ってきたが、胃カメラと日程調整がとれず、違う日になって2度診療所に行くことになっていたのだ。
つまり前夜9時以降は絶食というのを2回しなければならず、診療所の受付嬢はそれを気にしてくれたが、胃カメラは私にとっては最大のイベントだから、他の健診のついでというワケにもいかず、一日ひとつのイベントで返って有難かった。

前夜9時以降絶食は苦にならないが、間違って食べてはいけないと気にしていた。
だからだろうか、夢を見た。
私は夢をよく覚えているほうで、起きると必ず夫に報告している。
聞く夫は迷惑だろうが、すぐ言わないと忘れそうだし、言ったことが本当になったりすると、後から主張しても信じてもらえないから、必ず話すことにしているのだ。


その日の夢は、病院での出来事だった。
気になることがあると夢に出てくることはよくあること。

病院で検査前の説明を受けている時、気付くと私はガムを噛んでいた。
昔はよくガムを噛んでいて、必ず持ち歩いていたけれど、金歯が取れてしまったりしたこともあり今はやめている。
それが、口の中にガムが入っていた。
血液検査をしないのだから、飲み込まなければ、ガムは大丈夫かもしれない。
でも一応ガムも飴もダメと書いてある。
で、分からないようにガムを捨てた。

それでもなかなか検査は始まらない。
終いには病院内で迷子になった。
よく知っている場所だったハズなのに・・・私はあちこち走り回って、やっと医者のところに辿り着いた。
そこで、知り合い(だったよう)の医者と話しをしていたら、何故か看護師が韓国の甘辛い唐揚げダッガンジョンを出してくれた。
「よかったらどーぞ!」と。
で、医者と一緒にひとつパクっ!

ダメじゃ~ん!!!

で、その日は胃カメラ検査は出来なくなった。




という夢だった。
それを聞いた夫は、「どんだけ検査が嫌なんだろうね~小学生みたい」と感想を述べた。


そう、私はいつだってドタキャンしてやる!と思っていた。
嫌なら、喉の麻酔をした後だって「今日はやめます」と言って帰ってくるぞ!と心に決めていた。

・・・胃カメラごときで大変な騒ぎだ。


で、まぁ~一応大人なので、予約時間に遅れてはいけないと、早めに出たら30分以上前に着いてしまった。
緊張しながら廊下で待つのは嫌だな~と思って、少してから入ったら、平日の午前中、健診を受ける人がたくさんいた。
こんなにここって健診受ける人がいたんだぁ~
いつもは土曜日に健診を受けているので知らなかった。
なんだかその人たちの流れに乗って、胃カメラのブース近くまで行ってしまった。

そして問診。
血圧を測ったら、高い!
脈も速いから「緊張しているんですね」と言われた。
はい、その通り!
で、紙コップに入った胃の泡を消すという液体を飲まされた。
私は嫌なことはしない生活を送っているから、こんなまずいものをよく飲んだもんだと密かに自分を褒めた。
そして、シリンジに入ったドロッとした透明のセメダインのような液体を口の中に入れられた。
しばらくして飲んだら、喉がマヒしてきて、自分の唾を飲むのも飲めないような嫌な感覚に襲われた。
ここで、来年はもうここではしない・・・と早くも後悔。

あ~いつでもドタキャンするつもりだったけれど、こう人が多いとみっともないし、そんなこと言ってられないな~
こうなりゃ、根性入れてやるしかないか!と、覚悟を決めた。


この診療所、口から入れる胃カメラと鼻からを選べる。
口の場合は、鎮静剤を使うことも出来る。
夫は去年も今年もちっともわからず寝たまま終わったと言うから、私も大丈夫だ!とここに来た。

で、いよいよ5つある胃カメラブースに入ると、医者が「お酒が飲めないなら鎮静剤は少しにしておきますね」と言った。
冗談じゃない!
「い~え、しっかり効かせて、絶対分からないようにして下さい」と言って、量を多めにして貰った。
終わった後、30分くらい休んで帰るのだが、量を多くすると長く休むことになるらしい。
「それでもいいですか?」と聞くので「モチロンです」と答えた。

ここでもあの不味いドロッとした液体を飲まされた。
そして鎮静剤を注射。
そうしたら分からなくなった。



・・・ハズ。



それなのに、私はオェ~オェ~となった。
何この辛さは!!!
喉に固いものが入っているのが分かる。
でもハッキリとはしない・・・
そして、起こされて、隣りの休憩所につれて行かれた。

ベッドがあったが、私はリクライニングシートを選んだ。
横になると、身体は眠いが神経が起きているみたいで眠れなかった。
そして男性の大いびきを聞きながら、さっきの出来事を考えた。

全然ラクじゃないじゃん!
しっかりオェ~オェ~が分かったじゃん。
こんなハズじゃなかった・・・
こんなハズじゃなかった・・・

いくらタダだからって、もう絶対健診で胃カメラなんて飲まない。
夫の言うことを信じた私がバカだった。
問診の時、心配で質問した私に「全然分からないで終わる人もいるけれど、緊張のひどい人は鎮静剤が効かないこともある」と言われていた。
夫と私は全然違う・・・あ~どうしてそこを忘れてしまったんだろう・・・


私が前胃カメラを飲んだ時は、本当に分からないうちに終わった。
後も喉の痛みも違和感もなく、本当に検査したの?というくらいだった。
リクライニングシートにいる時も気持ちよ~く寝ていた。
あの病院は、鎮静剤ではなく、麻酔なの?
そう言えば、今回は血管に太い注射をしたけれど、前の病院は点滴だった。

それに、こんな不味い液体を何度も飲まされたりしなかった。
横になって、スプレーで3回、シューしてはゴックン!を繰り返しただけだった。
こんなにも違うものなのね・・・


しかし、とにかく終わったのだ。
生検もしなかったし、先生の説明ではポリープなどはなかったので、逆流性食道炎とか胃炎はあったが、とりあえずヨカッタ。


夫に、全く分からないなんて嘘じゃん!オェ~オェ~ってなったよ!!!と何度も言ったら、「分かった!分かった!」と煩そうに言われた。
もう胃カメラなんて飲むもんか!
今回は胃の調子が悪かったから、魔が差して受けてしまったが、受けるなら用賀の病院にしか行かない!!!!!
用賀の先生みたいに絶対分からない検査、あるハズなんだけどなぁ~
用賀の先生、いつまでもお元気で、検査を続けて下さいね!と願わずにはいられない。



li24_20131219120138946.gif


13 12 18nedu
検査の帰り、寒い日だったからか・・・
根津のたいやき屋の前を通ったら、すぐ買えそうだったので、並んだ。

いつもは並んでいればいいけれど、売り切れでシャッターが閉まっているのだ。

13 12 18taiyaki
私の前には一人だけ・・・と思ったら、前を歩いていた親子が並んでしまった。
それでも、こんなにすぐ買えるなんてね。

見ていたら、生地はほんの少しだけ、ほとんど餡子だった。
最後にはみ出したところを鋏で切って包んでくれる。
熱々!寒い日に嬉しい熱さだ。

餡子は甘さ控えめ、この生地の薄さがパリッとしていいのかな。



しかし胃カメラ終わった解放感!
最近、スッキリお腹が空くことがなかったけれど、今日はなんでも食べられそうだし、いくら食べても大丈夫な気がする。
危ない危ない・・・(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記