びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

上野藪そば

上野は、車で通ることはあるけれどゆっくり歩くことは久しぶり。
いくつ持ってるの?と夫に言われるけれど、メガネが欲しくて、上野にあるメガネ屋さんに行った。
最近は安いメガネ屋さんが増えて、私もzoffでいくつも買った。
でも最近は眼鏡市場で買っていた。

って、メガネってそんなにいるの?と言う話なんだけれど、安い眼鏡が売っているから買っちゃうんだよね。
夫も息子もメガネがないと生きていけない度数。
私は、メガネなしでも免許更新が出来るくらいの度数。
免許更新の時は、今度こそダメだろうな~と思っても、検眼器を覗いているとなんとなく見えてきていつもメガネなしで通過。
でもね、近視に乱視が入っているからメガネをかけないと道を歩いていても字は読めないし、車は怖くて運転出来ない。

だからやっぱりメガネは必需品。
それでも帰ったらすぐ外して玄関に置いちゃうんだけどね。

余談だが、乱視には縦乱視と横乱視があって、私は縦乱視なんだけれど、縦乱視の方が疲れるんだって。
メガネをかけずに本なんて読むと夕方はショボショボで目を開けているのも辛くなる。
だから、近視の度は強くないけれど、本当はずっとメガネを掛けていたほうがいいと眼科で言われたことがある。
でもいま縦乱視と横乱視を調べたら、その言葉ではあまりヒットしないな~違う言い方があるのかな。


最近は近くを見るほうが進んだらしく、LINEのスタンプを使う時は、虫眼鏡まで登場する悲しい現実。


つまり、私にとってメガネは必要、そしてメガネを買うのが好きなのだ。
最近は買っていなかったから、少しいいメガネをひとつ買おうかな~と思って。
あちこちメガネ屋さんを覗いて決めよう!と、その一つの選択肢として「白山眼鏡」に行ってみたのだ。
で、結局買ったんだけれど、普通・・・というか、モチロンとても気に入ったんだけれど、プラスティックのメガネにした。

白山眼鏡は、「はくさんめがね」と読む。
ジョンレノンや坂本龍一、緒方拳、藤井フミヤ、竹中直人、佐野史郎・・・など芸能人も御用達の店。


で、せっかく上野に来たんだからと、アメ横をふらふらして、夕飯は上野藪蕎麦へ。
池之端の藪でもよかったんだけれど、最近近所に出来た蕎麦屋が、上野で修業したと聞いたので行ってみた。

13 12 1yabusoba
1892年創業って・・・121年か。

13 12 1seiro
せいろう(大盛り)。

13 12 1tororo
とろろせいろう。

13 12 1tennseiro
天せいろう。

蕎麦は、近所の蕎麦屋と同じ。
食べログで見た鴨せいろうも、れんげの置き方まで同じだったから、蕎麦も全く同じでも不思議じゃないか。
とても美味しかった。
私たちは蕎麦しか食べなかったけれど、常連さんが多いんだろうね。
玉子焼きだの焼き海苔だの、お酒を呑んでつまみを頼む人が多かった。

今度は池之端にも行ってみたい。


しかし上野・・・目がチカチカするほどの明るさで人が多い。
アメ横も、昔は魚や乾物、化粧品、ゴルフ用品屋さんなどが目立ったが、ケバブのお店や韓国料理、海鮮丼の店が道に?椅子を並べて食べられる店が目立った。
若い人も多くてビックリ!
「あまちゃん」の影響もあるのかな~
こんなに活気があるなんてね、上野は東北からの玄関口だったけれど、新幹線は東京まで延びているし、変わったな~
懐かしい京成上野駅上の「聚楽台」は閉店してしまったし、駅ビルにはアトレが入ったり随分変わった。
上野は、浅草と同じくらい小さい時によく行った街。
上野百貨店に入っていた聚楽台レストランはファミレスの先駆け的存在。
本当によく行った・・・
池?噴水?があって、床の下を水が走っていたりして、日本橋のデパートの屋上で金魚釣りをしては、持って帰れないからと、よくここに放したっけ。

上野、私にとっては懐かしい街だったんだ。
そのことを思い出した。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記