びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

片づけられない老人たち

さっきTVを聴いていたら(見ていたのではない)、若い頃はキレイ好きだった親たちが、老人になると片づけられなくなると言っていた。

それは身をもって私も感じているところ。

私の母は、祖母が掃除好きだったから、祖母が他界してから汚くなった気がする。
夫の両親も、私が行く時は特に気にして掃除していたみたいだったけれど、今は全然ダメ。
特に夫の両親は、モノを捨てない。
TVでも同じことを言っていたけれど、子供が小さかった頃のものをとってあると言う。
夫の実家もそうだった。
私の息子(つまり孫)に使わせようとしていたらしい。
モチロン、可愛くない嫁は丁重にお断りした。

段ボールや箱も捨てない。
箱の中に箱が入っていくつもとってあった。
服が好きな姑は、たくさん服を持っていたけれど、それも最後は整理できなくなっていた。
最後というのは、マンションを出る最後という意味。

で、どこも同じなんだな~と思った。
足が弱くなった親を引き取ろうと家を整理したら、すごかったと。
その中で面白かったのは、梅酒の瓶がたくさんある家は要注意とあった。
梅酒を漬けるだけ漬けて飲まずに並んでいる家。

・・・それってウチ?

私はお酒がダメだけれど、梅酒を漬けるという作業が好き。
漬けると言ったって簡単だけれどね。
これって危ないらしい。
今から気を付けなきゃ!

で、業者に頼んだら100万円かかったとか。
節約して、モノを大事にとっておいてきたんだろうに、モノを捨てるために100万円使うって悲しすぎる。
でもウチも同じことになりそうだ。
夫の実家、この前久しぶりに夫が様子を見に行ったが、そろそろ涼しくなったから片付け始めないとね。
でも家具はたくさんあるし、業者を頼まないと絶対無理。
マンションの8階から下に下ろすだけで大変だもの。


私も、老人たちを見ていると色々考える。
今から家の中を整理して捨てなきゃいけないとも思う。
だけど、死ぬその日のためだけに生きてる(ある意味正解)のも悲しいな~とも思ってしまうのだ。
先のことは考えず、今だけを生きてみたいね。


叔母が面白いことを教えてくれた。
シニアの格言
「教育(今日行くところ)と教養(今日用がある)」を作る


トシをとると、家に籠ることが多くなり、外に出る機会が少なくなるそうだ。
確かに、実家の母も夫の両親もほとんど外に出ない。
母が最近行くのは病院と美容院だけ?
まだ美容院があるだけいいかも。


今はそういうトシなんだと思う。
私のトシって、親がトシをとって色々な問題が起きてくるから、拘らざるおえない。
これって結構シンドイけれど、仕方ないね。

だからかな~
秋の夜長、あ~つまらなくて死にそう!!!と思うことがある(笑)
うまく息抜きしながらやっていこう。
最近、遠くに行ってないな~
紅葉でも見に行きたいな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記