fc2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

物入りです

ウチも家を建てて13年目になった。
ウチが建ててから、お隣り、その隣りの隣り・・・そのまた隣り・・・となぜか、この通りはみんな新しくなった。
三井ホームで建てた黄色い家は、何年か前に壁の塗り替えをした。
ウチの隣りも先日塗り替えた。
ウチも塗り替えを!とメーカーの点検で言われていた。
でも15年くらい平気じゃない?なぁ~んて思っていたんだけれど、やっぱりやるかね、ということになった。

で、メーカーで見積もりしてもらったのが7月。
暑い時期だし、涼しくなってから・・・という話で見積もりしてもらった。
塗り直すだけじゃなく、パネルを貼るという方法もあるそうで、そちらの見積もりもしてきた。
そうしたら770万円だって!
冗談でしょ~13年経った家に、今さらパネルなんて貼るワケないじゃん。

でもそれにすると、もう塗り替えはいらないらしい。
建てる時にそれにしたらよかったけれど、建てた時はなかった。
塗り替えは必要ないと言っても屋根は塗り替えが必要と。
そうすると足場は組むわけだから、足場って高いじゃない。

で、メーカーって高いのよね~ 多分専門店に頼んだほうが安いよということで、ネットで優良店だけ紹介サイトを見つけて、見積もりをしてもらった。
見に来て、見積もりが出来てくるまで2週間かかった。
今混んでいるんだって。
いい季節にやりたいという人が多いとか。

で、流石に優良店だけあって丁寧に説明してくれた。
でもね、二通り見積もりを作ってきたんだけれど、高いのよ。
メーカーより高い・・・
私は見積もりを見ながら、それならメーカーのほうがこの家のことよく分かっているし、アンテナを張っている線も新しくやり直すと言っていたし、そっちのほうがいいじゃん!と思っていた。

カラー見本を置いていくと言うから「やっぱりや~めた!」となったら、コレお返しするんですよね?と聞いた。
するとちょっとビックリしたみたいだけれど、「はい」と。
夫はそういうこと言わない。
私は途中から、高いからむこうにしよう!と思っているから、早く終わりにしましょうよと思いながら聞いていた。


で、メーカーに聞いてみたら・・・
今消費税が上がることが決まって、急に注文が増えたそうで・・・来年になると言われた。
まぁ~窓を開けない時期がいいと思っているし、急がないから、上がる前に契約出来るならいいけどね。
なんだかさ、急に強気になったようでおもしろくない。


それに・・・
今日気付いたんだけれど、3階の洗面所のボールにヒビが入っていることが分かった。
「陶器だから何か落とすと割れます」と新築の時説明は受けたけれど、ここまでそんなことはなかったのに。
誰よ!落としてヒビを作ったのは。

これまた直さなければならない。
この際だから、ボールだけでなく、洗面台ごと替えようか。
ウチのは前に窓があるから、鏡のついた一体型は入らない。
洗面台だけでいいんだけれど・・・いくらくらいかかるんだろう。

お金が出て行く時って続くのよね~
家電も壊れだすと続くし。
でも消費税が上がる前でヨカッタ。
これで上がったところで壊れたら、頭にきちゃうもの。

さてさて、お金が出て行くことが決まったので、せいぜい節約でもしないとね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (18)
食 (113)
出来事 (504)
外飯 (301)
料理 (278)
想うこと・・・ (50)
頂き物 (246)
手作り (14)
小さな旅 (85)
花 (89)
面白いモノ (126)
家電 (57)
通販 (160)
買い物 (133)
お土産 (164)
PC (19)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (46)
コスメ (13)
スィーツ (104)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (42)
物産展 (37)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (12)
季節モノ (158)
パン (20)
福袋 (49)
カフェ・喫茶店 (61)
本 (10)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (14)
韓国飯 (16)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (10)
神社・寺院 (20)
病院、薬、検査 (19)
よしもと (3)
ふるさと納税 (7)
ランチ (2)
コロナ (12)
テイクアウト (22)
CD DVD (1)
エレカシ みやじさん (18)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記