びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

栗の渋皮煮

今年もお約束。
栗の季節になったから、栗の渋皮煮を作った。

いつもの八百屋さんを通るたび、今年はいくら?と見ていた。
でも作るとなると一日かかりだから、スケジュールも考えて買わないと。

そうしたら夫が築地場外に栗が売ってるよ!とメールしてきた。
値段を聞いたらそんなに高くないし、じゃーお願いしようかな、と今年は築地で買った茨城県友部産の4L。

13 10 3kuri 4l (2)
1Kg買ってきてくれたが、いつも面倒だから2Kg作るんだよね~

13 10 3kuri(2)
今迄は少し沸かして一晩置いた。
今回はNHK「今日の料理」を見たので、そのやり方でやってみようと。

今日の料理では、少し熱めのお湯に15分つけるとあったが、私は一晩水につけておいた。

お隣にあるのは、一年にこの季節だけ登場する『栗くり坊主』。


以下作り方。

1.鬼殻を剥く。

2.重層を入れ、栗が隠れるくらいの水を入れ、中火で沸いたら弱火にして15~20茹でる。

3.アクが出るので、茹でたらお湯を捨て、水がキレイになるまで入れ替えて渋川をむく。l

4.たっぷりのお水を入れ、中火にかけ沸いたら弱火で3~4分煮てお湯を捨て・・・を3~4分繰り返す。
  ↑アクをとるための作業。
この時、鍋は替えるかキレイにあらって入れ替える。

5.栗500g(18個位)に対して、水400cc、砂糖230gの半分を入れ中火にかける。
 紙蓋と木蓋をして中火にかけ、ことこときたら弱火にして5~6分。

6.そのまま冷ます。
 冷める時に味が入るので大事な行程。

7.しっかり冷めたら、ほんわかと鍋を中火であたためてからみりん小2・薄口醤油賞1を入れる。

8.残りの砂糖を入れ、また落し蓋をして弱火で7~8分煮て、またしっかり冷ます。


13 10 3satouni (2)
落とし蓋をして、味を入れているところ。

13 10 4kuri (2)
完成!


li24_201310071300140f0.gif

完成したんだけれど、作っている時夫からメールが入った。
「友部産の栗4Lがあと少しとのことだけれど買う?」と。
で、また買ってきてもらうことにしたので、連日渋皮煮を作ることになった。

だから一度に2Kg買ってきてくれればよかったのよ~

で、前日の出来を確かめて、作り方を変えた。

実は、私は栗の渋皮煮って、頂いて食べたのは一度きり。
あとはネットで作り方を見て、毎年作って7年目くらいだけれど、完全に自己流だった。
で、今日の料理で見たので、初めて教えてもらって作ったのだった。

でも、いつもより・・・そしてTVのより栗が大きかったせいか、出来上がりが少し硬かったのだ。
鬼殻はいつになくキレイに剥けた。
だから見た目はキレイ。
途中で割れたものも一つもなった。

それでも・・・

重層を入れて煮るのを2回にした。
その都度、渋皮を丁寧に洗いながらとった。

その後、アクを抜く作業は同じ。

砂糖はTVより多め。
いつものように栗1Kgに対して砂糖も1Kg弱。
みりんと薄口醤油を入れるのはやめた。

でも味を入れるため、都度冷やした。

これが私の渋皮煮の完成形かも。
二日続けて作ったから、今度こそ?分かった気がする。
でもね~一年にこの時期しか作らないから、また忘れちゃうかもね。
作り方をビデオで撮っておけばいいのかな。

ま、毎年少し違うものが出来るのも、それはそれで手作りということでいいのかも。
この時期栗を見ると、作らなきゃ!という妙な強迫観念にかられるから不思議。
いつまで作れるか分からないけれど、季節の味は大切にしていきたいと思う。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記