びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

耳鼻科のリフォーム

久しぶりに耳鼻科に行ったら、入口にスロープが出来ていた。
お年寄りや車いす、ベビーカーにも優しくしたのね、と思った。
中に入ったら、待合室も変わっていてビックリ!


一月ぶりの耳鼻科だった。
お盆休みはしっかり1週間以上とる耳鼻科。
その後は混んでいるから毎年、少し間をおいてから行く。
今回は、家で色々あって、すっかりご無沙汰になってしまった。
その間・・・お盆休み中にリフォームしたらしい。

今時?和式だったトイレも洋式に。
壁紙もオシャレに変わっていた。

いつもは診察室に行く扉は開いているのに、今日は閉まっていた。
その扉も茶色。
まさか診察室も変えたの?


13 9 6jibi(2)
1時間待たされて診察室に入ると、なんと!壁紙だけでなく診療椅子も機械も変わっていた。
椅子の位置も変わっていた。
先生に「椅子の向きを変えたんですね、すっかりキレイになっちゃって」と言ったら、先生の趣味は聞き入れてもらえなかったらしい(笑)
でも椅子は、少しでも歩く距離を少なく出来るように変えたらしい。

「ホントはここしか動くことがなから、ダメなんだよね」と。
内科の先生なんて椅子に座っているから、結構お腹でっぷりなんて先生もいる。
それに比べたら耳鼻科の先生は立ちっぱなしだから運動していると思うけれど。
内科の先生に比べて、耳鼻科の先生の寿命は短いんだって。
足腰にガタがくるらしい。

心なしか、機械が新しくなったからか、久しぶりなのに、いつもより耳管の空気が通ったような気がした。

13 9 6jibikakusuri (2)
いつもここでも話しているけれど、この先生本当にいい先生で・・・

耳鼻科にある薬だと関係なくても出してくれる。
今回は、いつものアレルギーの薬とうがい薬のイソジンを出してもらった。
これからうがいする時期だし、薬局で買うよりずっと安い。
前には酔い止めの薬も一粒から出してもらったことがある。
薬局で買うと一箱単位だから、使いきれず、賞味期限?が切れることもある。

今回のイソジンは、うがいだけでなく他の用途にも・・・と思って、そのことを話したら、もっと効き目のあるものでも出してくれると言ってくれた。


動物病院では、使っている薬はほとんど人間用。
それを小さくしたりしてくれる。
塗り薬なんて、モロ人間用ですごく高い!
保険が効かないからね。
その話しをしたらゲンタシンなどは、耳鼻科にもあると言う。
その値段を聞いてビックリ!動物病院の1/10だった。

先生もワンコと暮らしているし、私が猫と暮らしていることを知っているから、動物にも優しい先生だ。


壁に目薬の一覧表が貼ってあった。
何気なくそれを見ていて「先生、これは花粉症とかのかゆみ止めでしょ、疲れ目用のはないですよね?」と聞いてみた。
そうしたら「あるよ」と(笑)

前キムタクが検事役で出ていたドラマ「HERO」の、田中要次さん演じるバーテンダーが、まさか「〇〇はないよね?」と聞くと「あるよ!」と言うのを思い出した。
この耳鼻科の先生もなんでも「あるよ!」という気がする(笑)

で、眼科でよく貰っていた赤い目薬「サンコバ」を貰ってきた。


先生は私と1歳違い。
息子さんは医学部で耳鼻科の先生になるみたいだから、跡継ぎもいるけれど・・・
当分先生に診てもらえる。
この耳鼻科だけはずっとお付き合いしていきたいな~と、動物病院もいい先生を見つけるのは大変だけれど、人間の病院もなかなかいいところはないから、この先生に出会えてラッキーだったと思っている。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記