びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

猫のケージ新調中

首の調子は相変わらず絶不調。
首が痛いワケではなく、肩こり・首こりが酷くて、朝首が固まってしまって起きる時眩暈が起こるのだ。

私は良性発作性頭位めまい症だと思っていたが、最近の眩暈を考えると、肩こりや首こりから来ているのかも・・・と思い出した。
どうしようもなく肩や背中、首が痛い。
一生懸命腕を回したり、湿布を貼ったりしてもダメ。
悲しいけれど、こうなると時間が経って治るのを待つしかないのだ。


それでも、薬局で試供品で貰った「腰痛・五十肩・肩こりなどの痛みに・・・」という薬を飲んでみた。
すると、なんとなく肩が軽くなったような気がした。
そんな時CMで「肩こり、眼精疲労にオロナミンA」というのを見た。
葛根湯が肩こりにいいと聞いたけれど、ビタミンという手があったか!

で、耳鼻科に行ったので先生に聞いてみた。
この先生、15年くらいの付き合いになるが、いい先生で専門外でも相談に乗ってくれる。
でもいつも混んでいるから、タイミングをみてチラッと話してみた。
それに今回は眩暈のことだし、いつも眩暈の薬をもらっているから、聞いてみた。

「先生、ここ一週間くらい、朝起きる時頭の位置を変えると眩暈がしてダメです。今回のは耳からというより肩こりから来る眩暈じゃないかな~と思うんです。CMで見たけれど、ビタミン剤って肩こりに効きますか?」と。
すると『眼精疲労とかドライアイにはいいだろうけれど、肩こりにはね・・・』と。
「いつも頂いている眩暈の薬を飲んでいるけれど、それでいいしょうか?」そう私が言ったら、違う薬を飲んでみる?と出してくれた。
肩こりとかにも効くし、耳鳴りの時にも出しているそう。
そういう薬もあったのね、耳からくる眩暈だと思うよ~といつもは言われてけれど、待合室で首こりからくる眩暈を調べていたから、先生にも言うことが出来た。


お風呂洗いをしていて、低い位置で首をひねるようにして覗きこんだら、耳石がずれたのか難破船状態になって、歩くと周りがぐるぐるどころか・・・大きく揺れて歩けなくなったことがある。
こんな時は、眩暈の薬と安定剤を一緒に飲んでただひたすら時間の経つのを待つ。
これは耳からくる眩暈。


しかし、今回のような寝ている姿勢で固まった首の位置を、起きるために動かすと起きる眩暈は、動揺性の眩暈。
くるくる回転するのではなく、波が揺れるようにふわふわする。
少しずつ枕やタオルなどを入れて高くしていくが、そのたびにそういう状態になる。
どうせなるなら、一気に起き上がって、一度の揺れで我慢したら?と思われるかもしれないが、チキンの私には出来ない。
そのたびにドキドキしちゃうから、時間をかけて起きるしかないのだ。

そうなると当然生活にも支障をきたすわけで、家族には迷惑をかけることになる。
眩暈とはなんともやっかいなものだ。


洗濯ものを干す時に、首を上げると眩暈がすることもあるし、美容院でシャンプーする時に頭の位置を急に低くしたり高くしたりするのも苦手。
だからこれまた15年くらい通っている美容院のお兄さんは分かってくれていて、シャンプーせず、スプレーで濡らしてカットしてくれる。

調べたら、どちらもよくある症状で、同じように困っている人は結構いるみたい。
ただ耳からくるものなのか、首こりからくるものなのか・・・
首はいつも調子が悪いけれど、だからと言っていつも眩暈がするワケではない。
疲れが溜まったり、強いストレスを感じた時が多い。
だから、何か続いた後は、必ず眩暈で締めくくるという悲しい人生だ。


まぁ~それでも元気な時もあるし、それなりに楽しくはやっている。

13 7 10ke-ji (2)

こんな時は、早く治るようにじっとしていたほうがいいのか・・・
でもこんな時に限って、色々なことが起こったり、やらなければならなくなる。
コレは、今やらなくてはいけないというほどではないが、猫のケージを新しくした。


パイプを組んで、二段にしたケージを前に二つほど作ったが、それが結構使いやすい。
で、今回はもっと上に棚を作ってモノを置けるようにした。
要はパーツを組み合わせれば色々な形が出来る。

それまでは、H型の棚の下に出来あいのケージを入れて、上にキャリーなどを乗せていたが、なんだか曲がってきたし、圧迫感があるので捨てることにした。
今回のは天井まであるので、突っ張って倒れないようにする。
写真は製作途中。
夫はこの日、送別会で11時近くに帰宅したのに、それからこの作業で2時過ぎまでかかった。

前日に古い棚は壊して、1階に持って行き・・・粗大ごみに出すように紐で縛った。
で、ネットで粗大ごみに申込み。
段ボールが山のように出たので、資源ごみにするようにまとめた。
1階の廊下はエアコン入っていないので大汗。
息子も手伝ってくれた。


そして、もう一つ、いつもの2段のケージも作る予定。
これで、全部新しいケージになる。

そんなワケで、首がおかしくて、下をむくことが出来ないけれど、なんとか猫部屋と寝室の整理完了!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記