びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

いよいよ準備です

お察しの方もいらっしゃるでしょうが・・・
夫の両親は、二人で暮らすのに心配になり、父の希望で介護付き有料老人ホームに入ることになった。

その話しを父がしたので、もっと早く考えるべきだったとも思ったが、やはり慣れた家で、好きなように暮らすのがいいのかな・・・と思っていたので、自然とそう思える時期を待ったのもヨカッタのかもしれない。
マイペースな人たちで、人に干渉されたり、触られたりするのも嫌いだった(と私は思っている)ので、困った時だけ手を出してきたつもり。

ヘルパーさんにお掃除を頼んでも、そこはいいとか、あまり人が家の中に入るのも嫌だったみたい。
ケアーマネージャーがとてもいい人で、色々アドバイスして、お婆さんだけデーサービスに行ったりもしていた。
毎日の薬の管理も全部父がやっていたし、ケアマネも自分たちでやる!という父の気持ちも汲んでくれていた。

でも、父が熱を出して具合が悪くなってからは、急激に変わった父のことも見逃さなかった。
行ったり来たり、頻繁に連絡を取り合う親子でもなかったし、それぞれの生活はそれぞれと割り切った親子関係。
私と実家の母との関係とは、あまりにも違っていた。
私は毎日に近いくらい母と話しているし、スケジュールも把握しているくらいだから。

それでも色々な親子があるし、本人たちがそれでいいならいい。

父が具合が悪くなって、何でも私たちに頼るようになった。
ヘルパーさんに来てもらう日も増やした。
それでも朝「何を食べたらいい?」というようなことまで電話してきた。
それが7時ぴったりというのには少し閉口したが。

もうこれは急いだほうがいい・・・それで、ホームの見学に行き、説明を受け、出来るだけ近くでいつでも私たちが行けることろを探した。
そして幸いにも、ホームの所長さんも調整してくれたみたいだけれど、探し出してひと月も経たない間に入所することが出来る運びになった。


そして今日、選んだ家具や家電などホームに届けてもらったので、行ってきた。
TVにも名前を付け、引出しには名前を付けた下着やタオルなどを入れてきた。
今日は力仕事があると思ったので、息子もつれて三人で行ってきた。
お蔭で思ったより早く仕事終了!

13 6 14reizouko


明日はいよいよ、長年住んだ家を離れて、新しい家に入る。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記