びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

鬼怒川温泉 食事編

飛び飛びの鬼怒川温泉記ですが・・・

今日は食事編。
写真は整理してあったんだけれど、どうして載せなかったかというと、食事の品書が見当たらなくて料理名が紹介できなかったから。
探したんだけれどないので、記録として写真だけ残すことにした。


夕飯、朝食とも部屋食。
ダイニングと呼ばれる場所もあるけれど、今回は部屋食だった。
スタッフは若い女性だったけれど、食材なども説明をしてくれて、こちらからの質問で分からないことはすぐ聞いて伝えてくれた。
煩くなく、ちょうどいいタイミングで次の料理を出してくれる。

13 5 12tukidasi (2)

13 5 12sasimi (2)
刺身。
日光名物「湯葉」の刺身も。

13 5 12tuma (2)
刺身のつま。

13 5 12yakimono (2)
焼き物、筍が美味しかった。

13 5 12wan (2)
吸い物、この器、木なんだけれどすごく軽い。

13 5 12tomato(2)
トマトのジュレだったかな・・・
冷たいものはガラスの器で、涼しげに。

鍋はしゃぶしゃぶ、肉か魚が選べる。
13 5 12syabuniku(2)
栃木牛。

13 5 12hirame (2)
鮃だったか鰈だったか・・・
淡泊だけれど、しっかり味があって美味しかった。

13 5 12gohan (2)
ご飯、柏餅風に柏の葉にご飯が品よく少しだけ。
豆ごはんだった。
お椀は赤だし。

13 5 12tamariduke2)
こちらは、日光の「たまり漬け」、3人分。
たまり漬けなんて久しぶり・・・たまり漬けってしょっぱいイメージであまり好きではなかったけれど、ラッキョウは美味しかったので後で売店で購入。

13 5 12manngo- (2)
マンゴーのシャーベット、デザートってほんの少し!が多いけれど、しっかり食べられる量がマンゴー大好きな私には嬉しかった。

13 5 12cyoko2)
ロビー横に「ショコラバー」があるが、そこのボンボンショコラも出てきた。
5個で1800円で売っていた。
これはスタンダードの『ジョンカナヤ・アメール』だったと思う。


量もちょうどいい。
結構多くて、食べきれないくらいの宿があるけれど、ここのは満足できるけれどお腹が一杯過ぎなくてちょうどいい。
お味も、季節感も郷土色もあって美味しかった。


li0f_20130607103836.gif


ベッドが二つある部屋だったけれど、今回は三人だったのでお布団をひとつ敷いてもらった。
13 5 12yyasyoku(2)
その後見てみると・・・
夜食のおにぎりが置いてあった。

13 5 12onigiri (2)
小さなおにぎりが二つ。
これも美味しくて、食べてしまった。


夜、売店が開いているうちにお土産でも見てこようか・・・と1階におりたら、お茶のサービスが。

13 5 12sui-tu (2)
このワゴンのお菓子、どれでもいくつでも頼んでいい。
金谷のオリジナルチョコレートクッキー、お土産にしようか・・・と思っていたので、味見のつもりで頂いた。
そうしたら美味しかったので、買ってきた。

13 5 12yoru (2)
珈琲、紅茶、ソフトドリンクも用意してくれる。


このホテルのすごいところ・・・

私たちは常連でもなんでもなく、初めての客。
でも名前を覚えていてくれた。
夕方、散歩に出た時も、帰ってくると部屋番号を言わなくても顔を見ただけでカギを渡してくれた。
ロビーで会っても同じように名前を呼んで声をかけてくれる。

帰る時は、玄関に一人、出口に一人、車が曲がるところにも一人スタッフが立って誘導してくれた。
そして車が見えなくなるまで見送ってくれた。


お風呂は何も持たずに行けばいい。
バスタオルはモチロン、浴用タオルも、ナイロンタオル風のものも用意されていた。
バスタオルは厚手で私の好きなタイプ。
「部屋からタオルは持って行って下さいね」という宿もある。
私はお風呂場にタオルが置いてある宿が好き。

アメニティは必要なものは揃っているが、過度なサービスはない。
色々なメーカーのものがあったりすると楽しいけれど、これはこれでいいと思う。

金谷ホテル、流石。
鬼怒川なら「あさやホテル」も好きだけれど、あそこは鬼怒川公園駅に近い端にある。
で、部屋から鬼怒川が見えなかったのが残念。
鬼怒川って近くて慣れているからとっても気楽。

明日温泉でも行こうか・・・と思った時、フラっと行くことが出来るから私は好き。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記