びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

日光での出会い

とっても気楽な小さな旅に行ってきた。

今回はどこにしようかな~と考える時、三人で行く場合は特に、慣れた場所を選んでしまう。
何かあった時、分かっている場所ならすぐ帰れるしね。

ということで、今回の小さな旅は東北道を通って日光方面へ。


13 5 12hanyuu (2)
SAやPAに寄ると旅した気分になる。

ここは羽生PA下り、パサールという新しいPA。

13 5 12hanyuu2(2)
ミニクロワッサンが売っていたり、中はとってもオシャレ。

13 5 12ra-menn(2)
次に寄ったのは佐野SA。
夜ご馳走だし、このあと行きたいところもあるので軽めに昼食。
佐野に行ったら、せっかくだから佐野ラーメン。
これを私は一口だけ食べた。


で、日光方面に行ったら必ず寄るのはここ。

13 5 12niemonn (2)
初めて行ったのは、オープンして間もない頃。
今回で3回目かな。

日光、東照宮に向かう道沿いにある「仁右衛門」。

13 5 12neko (2)
中庭もある。中庭の木も少し大きくなったように感じた。

席に着くと、すぐ思い出してくれたようで声をかけてくれた。
前回は、「息子さんはこられませんでしたね」と覚えていて下さった。
どうして息子が来なかったか、その理由まで覚えていて・・・私も忘れていたのに驚いた。

あちらも、オープン間際のお喋りなお客の印象が強かったのかな。
それでも、一年に一度くらいしか行っていないのに、覚えていてくれて嬉しかった。

13 5 12monnburann(2)
モンブラン。
紅茶は鉄瓶で二杯分入っている。

13 5 12nihonnsyu (2)
日本酒のパンナコッタ。

13 5 12maccya2)
抹茶ババロア。
これ、息子が大好きで、ここで食べるのを楽しみにしていた。
神楽坂の「紀の善」より好きと言う。
確かに、しつこくなくていいのよね。

このお店、ギャラリーもあるので見るだけでも楽しい。
今回も小さなお皿を二枚買ってきた。


次は仁右衛門さんで教えてもらった日光彫のお店へ。
13 5 12misimaya(2)
この三島屋の隣りにも日光彫のお店はある。

三島屋は、木地作りから、彫り、塗りの全工程やるんだそう。
赤の漆は、鎌倉彫のそれより赤が強く、かなり強いイメージ。

色々話していたら、このお店、豪雪地帯の古民家から梁などを貰ってきて作ったそう。
『民家再生』したと言うから、実はウチの実家もそうなんですと話したら、盛り上がって・・・
聞いてみると、ここを設計した人は、ウチを再生してくれた設計士のお弟子さんだった。

不思議なご縁。

この通り、街の条例なのか、日本的な店構えの道にするそうで・・・
建築中の建物や、新しい建物が多かった。
全部揃ったら素敵かも。
駅から日光東照宮までの道。


栃木県は、小学生の5年間を過ごしたところで、第3の故郷とも言える。
だから日光も馴染深く、今夜泊まる鬼怒川温泉は、もう10回くらいは行っているかな。
でも、仁右衛門さんみたいに馴染みのお店も出来て、益々親しみを感じることが出来た。

今回は、東照宮などには行かなかったけれど、こうして予定なしでお店を覗き、話しをさせてもらって、これはこれで楽しい旅になった。

13 5 12suginamiki (2)
有名な日光杉並木。

ここから鬼怒川へ。


続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記