びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

藤見の会

ここ数年、毎年行っている「藤見の会」に行ってきた。

今日は文化の日。
今憲法改正なんてやっているし、今日は集会も多いのか、千代田区・日比谷公園近くは物々しい雰囲気。
警察の車両が並んでいて、ウチの車が日比谷の交差点を超えるまさにその時、大きなジャバラが引かれ…道が閉鎖されてしまった。

えっ!この道通れないの?
誰か要人でも通るの?

と思ったら、1車線分だけジャバラが空いて、一台ずつ通れるようになった。
どうやらチェックのようで・・・
確認するために車線をひとつにしたようだ。

13 5 3keisatu(2)
こんな車両や、交差点の高いところには警察官が必ず立っていた。
なんだろうね・・・

で、行った先は品川。
昨年は雨だったけれど、今年はお天気に恵まれた。

13 5 3kr600(3)
開東閣、旧岩崎家高輪別邸。
あまり大きくはないけれど、設計は、わが国の洋風建築の黎明期に多大な影響を与えたジョサイア・コンドル。

13 5 3kaitoukaku (2)
やっぱり・・・今年はすごい人!

13 5 3hujidana(2)
本当にいいお天気。

13 5 3huji(2)
でも・・・肝心の藤は残念ながら、時期を過ぎていた。
毎年気候が違うから、日にちを決めるのも大変だよね。

13 5 3 hujidana3 (2)
それでもいいのよ、この藤棚の下で寛げればね。

13 5 3koto (2)
中ではお琴の演奏が行われていた。
去年は、ここでキリンビールのノンアルコールビールの試飲が行われていた。

13 5 3 yatai (2)
2階では、ビュッフェランチをやっているが、毎年私たちが行く頃はチケット売り切れ。
で、1階の屋台?のチケットを買う。

今回はケーキなど売り切れもあったけれど、志の多寿司と焼き鳥と煮込みを購入。
やっぱり何かしら食べなきゃね。

13 5 3 kaitoukakunaka (2)
洋館なんてあまり入ることはない。
年に一度かな~

13 5 3teienn (2)
前は修理中だと思ったけれど、日本庭園に入ることが出来た。

13 5 3tokage (2)
これってヤモリ?

13 5 3cyasitu (2)
奥には「釣月庵」があった。

13 5 3cya (2)
何に使われていたのかな~

13 5 3cya12 (2)

13 5 3cysitu(2)
今でも実際に、お茶室として使われているようで、お茶会をここで・・・なんて記事もあった。

一般には公開されていないので、何かの伝手で使えるのかしら。

13 5 3teienn(2)
反対側にはこんな庭もあって・・・

13 5 3bara(2)

13 5 3barabara(2) (2)
バラがキレイに咲いていた。


この開東閣、すぐ近くに住んでいたことがあって、毎日横を通っていたけれど外からは緑で中は見えず・・・どんな風になっているのかな~と思っていた。
それが毎年藤の会で入って、都会の真ん中にいるのを忘れてしまいそうな時間を楽しむことが出来た。

またこの辺に住んでみたいけれど、無理だろうな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記