びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

実家に用事があって、夕方着くように行ってきた。

私が生れた場所は、昔はのどかで静かな場所だったのに、道がよくなって車の量が増えた。
先に総合病院が移ってきたこともあって、道が細くて不便らしく、道幅を拡幅する計画が立てられている。
そうするとウチも2mくらい下げなければいけなくなり、防風林となっている大きな欅を切らなくてはならなくなった。

バブルの頃、私が一人で留守番していると、欅を売ってくれないかと業者が訪ねてきた。
その時いくらと言われたか忘れてしまったが、1本結構な値段を言ってきた。
バブルの頃だからね、景気のいい時代のことだ。
その頃まだ若かったくせに、私は即座に「欅は売りません」と誰にも相談せず断わった。

その欅・・・
今回切り倒されてしまうと思うと淋しかった。
保存木になっているのに、道が広がる計画が出来ると、そんなもの関係なく切ってしまうんだね。
モチロン、ウチが反対することは出来る。
そうなると、ウチのところだけ道は細いままなんだろうね。
でもウチは角、点滅信号が付いているが、木が茂っているし、角を曲がるにも見にくいハズ。

時代の流れだろうし、そこは諦めるしかないのだろう。
遠くからでも大きな欅が見えて、すぐそこがウチだと分かる。
あれがなくなってしまうのか・・・そう思うとすごく淋しかった。

でも今日よく見てみたら、屋敷の中にも大きな木があって、道沿いの欅を切っても防風林はなくならないことが分かった。
そりゃ~大分淋しくはなるけどね。

そんな中・・・
役所から連絡があって、どうせならもう一つの道(ウチは角だから)も、右折車線を作るために2m40cmくらい下げてくれないかと話があった。
これはお願いベースの話し。
そうすると全部でどのくらい土地が減っちゃうんだろう。
生垣は同じように作れるよう、補償金は出るそうだが・・・

その話しがあって、平日は兄が仕事で会えないからと休日に役所の人がやってきたので、私たちも立ち会うべく実家に行ったのだった。


欅のある道は、道の真ん中から同じ分だけ下げることになる。
でも、もう一つの道はウチの側だけ2m40cm下げると。
それってちょっと面白くない。
それに、その道は国道と並行して走っていて、国道が慢性的に渋滞しているから、抜け道になっている。
ただでさえ、スピードを出して走るのに、道を広げたら余計に危ないんじゃないかな・・・

そうなると門から道に車で出るにも危ないから、ミラーくらいつけてくれないとねと一応言ってみた(笑)
でもさ~役所の人がそう提案してきたのが3日くらい前。
で、返事は水曜日までに欲しいと言う。
水曜日に会議があるんだって。
完全にむこうの都合だよね・・・ここは意地悪して返事を伸ばしてやろうか。
色々考えながら説明を聞いていた。


まぁ~何年もかかる話しで、直すにしてもずっと先のことだけれど、実家の辺りが変わることは間違いない。




そんな話しの中、実家の筍はまだだよね・・・と竹林を覗いてみたら、小さい筍を見つけた。
13 4 14takenoko(2)
あら、早い!
ウチはいつも遅くてGW頃出るのに。
今年は急に暖かくなったからかしら。

13 4 14takenoko2 (2)
で、2本掘ってみた。
小さいから簡単!

いつもは伸びすぎなんだよね。
でも、太さはいつももっとある。
日当たりのいい場所に、細い竹が出たみたい。

他はまだみたいだから・・・
人並みに、季節にあった筍を食することにしようか。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


★メイトー★サワークリームリニューアル記念!モニター募集【50名様】
メイトーオンラインショップ

サワークリームって、買ったことがありません。
今迄使おうと思ったこともないかも・・・
今回、どんな風に使うのか勉強してみたいです。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記