びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

疲れました

お彼岸は明日からだけれど、日本人は本当に偉くて・・・お墓参りに行く人が多いのか、お彼岸はいつもより道が混む。
だから今日のうちにお墓参りをしてしまおう!と出かけた。

いつものお花屋さんで好きな花を買い、自分で対にして束ねた。
お線香はいつも車に積んでいるし大丈夫。

母にお墓参りに行くけれど行く?と電話したら、行きたいと言う。
で、実家に寄って母も車に乗せた。

お寺に着くと、すでにキレイなお花が供えてあるお墓が結構あった。
お墓掃除をしている人も見かけた。
まだまだ捨てたもんじゃない、ご先祖さまを大事にしているんだね。

私たちも草を抜いたり、枯葉を掃いたりして掃除し、花を供えて手をあわせた。

一応季節季節にお墓参りすると安心する。
お天気のいい日でよかった。


母に届けたものは・・・


13 3 18hijiki(2)
ひじきの煮物。

イカ大根。

カレー。

焼き芋。

焼き芋大好きな母、自分でも焼くみたいだけれど、家でオーブントースターで1時間かけて焼いていった。
着いた時はまだ温かかった。
煮物は、野菜を多く摂れるから。
カレーなどは結構最近作らないみたいなので、多めに作ってお裾分け。


遅い昼ごはんを一緒に食べた。
13 3 16sute-ki (2)
最近は「がってん寿司」が多かったんだけれど、この前食べたイカが硬かったそうで・・・
あそこのお寿司屋はもう嫌!と我儘婆さんが言うので(笑)久しぶりの和風ファミレス。

だったら、これを頼もう!とポテトたっぷりのステーキセット。
最初から「器お持ちしましょうか?」とポテトを持ち帰り用の器をくれた(笑)


そこからホームセンターを2軒ハシゴ。
「車椅子に乗る?」と聞いたら歩けるというから手をつないで歩いたが・・・今日の母はいつもより歩みが遅く、いつもにまして疲れた。
夫は「仕方ないよ」と言うけれど、分かっているけれどペースがあまりにも違うのは大変だ。
私は超せっかちだからゆっくり歩いて見て回るということがあまりないからね。

その後スーパーにも寄り・・・
今日はよく歩いたね。
でもお墓参りも終わって一安心。

首都高から、走りながらだとよく撮れないから撮らなかったけれど、今日のスカイツリーのライトはいつもと違う桜色。
東京は桜の開花宣言があったからね。
桜・・・今度の土日にも満開になるかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


<東北復興応援!宮城県>漢方牛切落し(350g)モニター10名様募集!
日本きらり
宮城の牛肉。
融点が低いとのことで、すぐ溶けてしまう・・・柔らかいお肉みたいですよ~

漢方和牛は赤身がとっても美味しい牛肉。
サッパリ感とジューシーさを兼ね備えた極上の赤身とサラリとした脂肪分が自慢の牛肉です。

とのこと、是非お試ししてみたいです♪



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記