びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ひな祭り

今日はひな祭り。

ちらし寿司は大好きだから、思い出したように時々作るけれど、ひな祭りは絶対作ることにしている。

13 3 3chirasi (2)
干し椎茸、ごぼう、にんじんを入れ、海老といくら、錦糸玉子をのせる。
今年は蟹やとびっこも考えたが、いつもと同じに。

蛤は、ひな祭りが近付くと国産は高くなるから、今年は1週間前に真空パックになっているモノを見つけて買っておいた。
結構身もふっくらしていて美味しかった。
こういうものも売っているのね~
長持ちするし、あると急な来客時も便利かも。


13 3 3 utuwa(2)
器は自作の鎌倉彫を使用。
お盆や茶托は使っても、こういう器はあまり使う機会がないからね。

桃の節句、桃の花の咲く頃・・・だけれど、桃の実の柄。

13 3 3nimono(2)
煮物も作った。
いつもはうどんの出汁(と我が家で呼んでいる)ものを使うが、今日は市販の出し汁を使った。

それぞれの具を別々に煮て、最後に合わせて煮るので、市販のだし汁、結構楽ちん!
この前、兄から熊本土産でどんこを貰っていたので、ソレを使えばヨカッタ。


お雛様は飾らないけれど、せめてちらし寿司くらいは作らないと。
季節季節のものは出来るだけやっていきたいと思っている。
息子が家庭を持った時、子供に伝えてくれるといいけれど。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記