びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

抜歯しました

歯の治療って、好きな人はいないと思うけれど・・・
私は小さい時から歯が弱く、引っ越ししてもまずは歯医者さんだった。
昔の治療は痛くて大変だったよね。
今は随分治療方法も変わったね。

そもそも、歯の磨き方が違う。
ただ歯ブラシでゴシゴシするんじゃなくて、歯と歯茎の間、歯周病予防のために力を入れずに軽くブラッシング。
それも20分くらいからけて行う。
歯と歯の間は歯間ブラシ、もしくはデンタルフロスなどでよ~く磨く。

まぁ~これを毎日3回くらい、食べたらすぐ慣行すれば虫歯にはならないのかな。
でもやっぱり歯の質ってあるよね。
強い弱いがあると思う。
私の兄は強くて、歯医者さんに行ったなんてほとんど聞かなかった。
同じ兄弟でも違っていて、ずるいな~といつも思っていた。


で、また前から行かなきゃ!と思っていたが、嫌いなものはなんだかんだ行って後回し・・・にしていた歯医者にまた通うことにした。
前の晩は、なんだか眠れない・・・寝てもうつらうつら、すぐ起きてしまう。
なんでこんなに歯の治療が嫌いなんだろう。
それでも、いつも調子の悪い首もそこそこの感じで目が覚めた。

よし!今日は大丈夫だ!
でもなんだかお腹の調子が悪い。
緊張してると、腸にすぐ影響する。
腸って結構敏感なんだよね。

でも今日の治療は、左上の奥、麻酔をするだろうけれど、治療だけだから・・・と出かけた。
治療台に座ると、いつものように首にクッションが用意されていた。
首の位置が安定しないとダメで、それを知っている衛生士さんはいつも用意してくれる。
神経質で面倒な患者だね。

先生、歯のレントゲン写真を台にセットしながら「朝ご飯は食べてきましたか?」などと変な質問をし出した。
「はい、食べました」でもなんでそんなこと?
と思っていたら、「どっちから抜きましょうか?」と言う。
えっ?抜く???

確かに1本は、何度も根の治療をしているのに治らなくて、レントゲンには根の近くが白く写っていて、骨まで行くと脳まで菌が行って髄膜炎とかおこすと大変だかから抜くしかないかも・・・とは言われていた。
だからその歯は覚悟しているけれど、他はどこ?
と思ったら、今日治療するつもりだった歯のようだ。

前診てもらった時「抜かなきゃダメだかな」と言っていて、次に差し歯が取れてつけてもらいに行った時、その話をしたら「抜くぅ~?抜くのは最後の手段です。出来るだけ自分の歯は残したほうがいいです」と言っていたのに。
その話をしたら、「う~ん、冠をはずしてみますか?う~んでもね・・・」と。
クラウンをかぶっている歯で、抜くなら冠は外さない方が掴みやすいからラク。
先生はそのまま抜きたいらしい。

この歯医者さんとは20年以上のおつきあいだし、結構言うことが変わるのも慣れている。
夫も息子も同じ先生だから「そうそう、この前そう言っていたのにね」なんて話しもよく出る。
それにしても、抜く方向に決まったらしい。
親不知は全部抜いたけれど、他の歯を抜くって淋しいね。

私が「じゃー下の歯にしようかな~」と言ったら、四の五の言いだした。
抗生剤を飲んでから抜いたほうがいいとか・・・要するに上の歯を抜きたいらしい。
じゃー仕方ないじゃん!
「じゃーそっちを抜こうかしら・・・」小さい声で言ったら、先生動き出した。

先生が「鼻で息が出来ますか?」と言う。
先週、風邪を引いて予約をキャンセルしたけれど、大分よくなったのでもう咳も出ないし大丈夫。
そうしたら「鼻から3つ数えながら息を吸って、お腹の中の膨らんだ空気を口からゆっくり吐いて下さい」と言い出した。
あ~あれをやるつもりなのね。


この先生、ご主人も歯科医で、それぞれに診療所を持っている。
食べていくのに困るわけじゃないから?趣味で歯科医をやっているようなもんだ!とウチでは言っているんだけれど、色々なことをやり出す。
今度はアメリカのなんとかという催眠術のようなリラクゼーションの資格を取ったと言っていた。
で、神経質で色々煩い私のこと、これで少しでもリラックスさせようとしているらしい。

私は天邪鬼だから、催眠術ってかからないんじゃないかと思っている。
でも今日は、かかってやろうじゃない!と思った。
で、先生の言うことをよ~く聞いていた。
先生、ずっと静かな声で話しかけている。
麻酔をするまで深呼吸などをさせ、色々イメージさせるような言葉で誘導。
私も信じてその通りにした。

でも先生の声は全部聞こえるし、抜く時も「いよいよだな」と思ったし、抜くのも分かった。
その後、たぶん割れて一度では抜けなかった歯の根の処置も分かった。
前、親不知を抜いた時は心臓がドキドキしたし、抜いた後も長く感じられたし、手に力が入ったけれど、今回はそれがなかった。
肩の力も抜けたし、椅子の肘掛をいつもは力を込めて持っているのに、今日はラクだった。


前、その話しを聞いた時、声も聞こえるし何でも分かるんだけれど、違うことで気を紛らすことが出来ると言っていた。
歯の治療の時は、猫のことや、これからどこに寄ろうかな・・・とか色々考えて気を紛らしているつもりだが、確かに今日は違った。
まぁ~なんでも専門的に習ったことってそれなりに意味があるんだね~。


歯を抜くと、その後、鬱陶しいよね。
なんだか重い気がするし、食べるのも不自由。
なんと言っても今回出された薬、抗生剤と一緒に出された胃腸薬が不味い!!!
漢方なのか苦いし、量が多い。
それでもほっぺが腫れて痛くて寝込むこともないし、普通にしていられるからヨシとしよう。


せいぜい虫歯を作らないように、歯周病にならないように歯をしっかり磨かなきゃね。

長々と・・・お付き合い頂き失礼しました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記