びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

断捨離の原点?

何年も前のことだけれど、友人が私のバイブルと言って見せてくれた本があった。
何の本だったか、今では忘れてしまって、何年も経ってからあれはどんな本だったんだろうと気になって探したことがあった。
でも、その友人とは今では連絡をとっていないので、今となっては分からないままだ。

その彼女は、1週間に一度、大きなゴミ袋を持って、部屋の中のいらないものをどんどん捨てて行く。
だから部屋の中は無駄なものがなくキレイだ。
DM(ダイレクトメール)も、来たものはすぐ開封して、必要ないものはすぐ捨てる。
服も、衣替えで一箱だけとっておいて、あとは捨ててしまうらしい。


私は、自他ともに認めるストッカー。
マンションの時もそれなりにあったけれど、一軒家に越してきてからは、収納する場所が増えたからストックは益々増えている。
トイレットペーパーが残り2ロールくらいなったら買いに行くという友人もいるが、私は2パックはないと不安。
それってどうなんだろう・・・と思ったこともあるが、あの大震災で、やっぱりストックって大事!と思ってしまったから、やめられない。

皆さんも覚えているでしょう?
3.11の後、スーパーの棚がガラガラになった光景を。
カップ麺などが売り切れたのは仕方ないとして、電池も買えなかったし、ティッシュやトイペだってなかったよね。
そんな時、家にあれば心配ないし、私が買わなければ、その分他の人にモノが回るのだ。


まぁ~そんなワケで、ウチに無駄なストックをなくすとか、使っていないものを捨てるといった作業は超苦手。
「断捨離」という言葉を知って私も捨てることを考えたが、うまくいかなかった。
そして今回、ひょうんなことからこの本を見つけた。
13 2 6hon (2)
「捨てる!」技術。

もしかしたら、友人がバイブルと言っていた本はこれだったんじゃないか・・・と思うのだ。

実はまだ読んでいない・・・
買ったはいいが、実のところ読むのがちょっと怖い(笑)
でも、モノがたくさんある我が家を見回すと、ここらでちょっと考えないといけないかも・・・と思っている。

無理に捨てるつもりはないが、無駄なものを買わなくなるかもと思っている。
そうなることを願いながら、読んでみるつもり。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記