びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

危険な出来事

ちょっとオーバーなタイトルです。

今日買い物に池袋に行った。
あちこち行って、あれもこれも・・・と買ってきた。

で、PARCOに行った時のこと。
パルコって古い建物で天井が低い、だからエスカレーターの長さも短い。
二列ではなく一列の小さいエスカレーター。

私はそのエスカレーターに乗っていた。
私の前には男性。
男性の後ろだったからその前は見えなかった。

もう少しで降りるという頃、前で「ガタっ!」と音がした。
何かがあったのは分かった。
何?と思ったら、もう降りる寸前!
私の前の男性の前は、どうやらベビーカーだったらしい。
そのベビーカーが降りる時にタイヤが引っかかったらしく倒れたのだ。

当然、私の前の男性は降りることが出来ない。
私も同じ・・・
一瞬、恐怖が走った。
だって、どんどん後ろから来たら将棋倒しになるよ。

とにかく前に行って!と思ったが、前の状況が見えている男性は動こうとしない。
ベビーカーがどくまで赤ちゃんは大泣きしているし、動けないようだ。
でも・・・
幸い、私の後ろは空いていたいたらしく、後ろの人に押されることはなかった。

子供は大泣きし、夫婦でいた夫のほうが「すみません」と前の男性に謝った。
母親らしき人の声はない。
きっと動転しちゃったんだろうね、自分の子供の無事を心配するだけで一杯だったんだろう。
でもね、よく考えて欲しい。
モチロン赤ちゃんは心配だよ、でもエスカレーターの場合、二次災害がある。

すぐ緊急停止ボタンを押すとかしてくれないと。
でも緊急停止ボタンを押しても、エスカレーターに乗っている身としては、前に進むと脳は思っているわけだから、停まるとおっと!!!となるからそれも危ない。

短いエスカレーターで、ひとり乗りだったし、その割空いていたからヨカッタけれど・・・
時々見かけるエスカレーターでのベビーカー。
エレベーターが遠かったり、混んでいて乗れなかったりは分かるけれど、それでも絶対ダメだよね。
お父さんも一緒だったんだから、ベビーカーを抱っこするくらいはして欲しかった。

自分が子育てが終わったからと、今の子育てに冷たくするつもりはないし、協力できるものはしたい気持ちがないワケではないけれど・・・
最低限のルールだけは守ってよね。
自分たちが被害者になることだってあるんだから。


気を取り直して・・・ランチ。
パルコってそんなに行かないからレストラン街も新鮮。

いつものように色々迷って・・・他にところに名前を書いて待っていたのに、急に気が変わって蕎麦。
13 1 27tenndonn (2)
天丼セット。

13 1 26soba (2)
カツ丼セット。

夫は昼になればお腹が空く人。
急にお腹が空いた!と言うから・・・
私はお腹が空いていないから、あちこち迷ってゆっくり選びたいけれど、機嫌が悪くなる。

だから急いで選んだけれど、このお蕎麦は結構美味しかったので、結果オーライ。

あ~今日はあちこち行って疲れたぁ~
帰って昼寝?して、夕方美容院へ。
髪もさっぱりして今日は充実した日。
ちょっとだけドキっ!としたけどね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

一つ間違えば事故になっていましたね。

いつも思うのだけれど、最近のベビーカーって折りたたみできない仕様なのかしらねぇ。
満員電車でもエレベーターでも、夫婦そろっていても絶対たたまないですよね。
私たちの頃って、乗り物に乗ったらベビーカーは小さくたたんで赤ちゃんはだっこするのが当り前じゃなかった?

お腹すくと機嫌が悪くなるって、うちもまったく同じ。
単純よね(笑)

Re: hiyoさん、

そうなのよ、ホント怖かったよ。

昔のベビーカーが畳めて、今のベビーカーが畳めないことはないんじゃない?
素敵なデザインのをよく見かけるけれど、あれは大きくてエスカレーターは無理だろうし、
出かける時は昔でいうB型だろうし、この時も小さいのでした。

両親がいたし、他に荷物もなかったようだし、抱っこして欲しかったわ。
電車の中でのベビーカー、色々問題になっているようですね。
私は満員電車とか乗らないから知らないんだけれど。

お腹空くと・・・「いいよ、貴女がお腹空かないなら」と言いながら、明らかに不機嫌。
だから気になるよね、hiyoさんのところも同じでしたか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記