びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

立て替え分が・・・

今年になって初めて実家へ。

今年は日程的に分散化するみたいだけれど、それでも帰りの渋滞が嫌で4日になってしまった。
今日は寒い!!!
風もあるし、気温も低い。
でもお天気がいいので、こういう日は首都高から富士山が見えるハズ。
今年初の富士山を拝めるかな。

ということで、車の中でカメラを持ってスタンバイ。


いつもの場所より手前で雪山が見えた。
あら、ここからも見えたのね!と撮ったら、やっぱり方向が変。
富士山は西に見えるハズ・・・

13 1 4nanntaisann
これは日光の男体山かな?


13 1 4fuji
こちらはいつも見える場所からだから間違いない、富士山。
雲が手前にあって、朝じゃないからちょっとぼやっとしている。

それでも車の中から手を合わせて、今年もよろしくお願いします


実家では、少し料理を作ったので届けて、頼まれていたものを渡した。
そして福袋のものを見せて、欲しいものをとってもらった。

で、お腹が減ったというので、いつもの「がってん寿司」へ。

母がお金を出してくれるから、ずうずうしく、お金のことを気にしないで注文する(笑)
で、いざお会計・・・

そうしたら、母がこんなお札を出し始めた。
13 1 5sennenn (2)
???

お母さん、ソレ古い千円札じゃない。
ソレは出しちゃダメだよ~

私は慌ててとめた。
モチロン、お金としての価値は変わらないし、今でも使えるんだけれど、レジのお姉さん見たことある?
それにピン札だし、とっておかなきゃ。
で、私が支払った。

聞けば、いつも持っている札入れが見つからないと言う。
またどこかに置いて、分からなくなっているのだろうが、色々と現金で払う人だから、支払などがあって手持ちががないみたい。
銀行のカードというものは一応持っているが、使えない母。
窓口でいちいち下ろすから、お店が開いていない時間には下ろせないのだ。

だからカードを借りて下ろしてあげた。
こんな簡単なのに・・・でも、足が悪いしノロノロしていたら返って危ないかな。

ついでに言うと・・・
13 1 5gohyakutenn(2)
こんな五百円札。

13 1 5ichimann (2)
五千円札、一万円札も持っていた。

前から見たことはあったけれど、なんでこんなの持ってるんだろう。

母は、ピン札をいつも持っている人で、ご祝儀の時などに使おうと思っているんだろうけれど・・・
そんなで、古いお札もそのまま持っているのかな。

お母さん、こんなお札出したら、レジのお姉さんビックリしちゃうよ!と言ったら「そうなの?使えないの?」と言う。
だって、コレ何十年前に使っていた?
「え~そんなに経つ?」母は、ついこの前まで使っていたような口ぶり。

80を過ぎると、何十年なんてついこの前なんだろうか。


しかし・・・
シャンプーなど頼まれていたものも立て替えておいたが、それも旧札で返ってきた。
3万近く貰っちゃったんだけれど・・・使えないよね、コレ。
息子の子供(つまり私の孫)が出来たら見せてあげたいし・・・
結局、立て替え分が持ち出しになった気分。

まぁ~いいか!
母も顔を見せたら喜んでくれたしね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記