びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

万能白だし

「万能 白だし」を試す機会を頂いた。
さて、何に使ってみようか・・・

12 11 28sirodasi(2)

まずは、卵焼き。
12 11 28tamagoyaki2)
ふんわりの厚焼き卵を作るつもりが、作っている間にポンポ~ン♪
宅配便が来て、結構しっかり焼けてしまったのが残念!
もう少し甘くすればよかったと息子に言われたけれど、だしの味が分かるようにと薄味にした。
いつもは顆粒だしをお湯で溶かして冷ましたりしたので、手間が省けて便利。

12 12 nabe(2)
そして、鍋。
最近、鍋用スープというのが色々あって、すごく売れているんだって。
私もここ何年か使っている。
お蔭で鍋を食べる機会が増えた。

野菜もたくさん摂れるし、家族で集まるし鍋っていい。

で、これを使って寄せ鍋。
あっさりしていて、上品な味になった。
鶏肉や鶏団子からも出汁が出て、最後のスープを飲むほど美味しかった。
いつもはスープは飲まない。

そしてあさりご飯。
12 12 6asarigohann (2)
この前、「あさりご飯ってどうやって作ってる?」と聞かれたことがあった。
あさりご飯?あさりご飯なんて作ったことないや・・・

で、せっかくの機会だからどうやって作るのか調べてみた。
そうなると作ってみたくなる。

むきアサリも売っているけれど、高いし、殻つきのを買ってきて、お酒と水で殻ごと一度煮て殻から外した。
その時、少しこの「白だし」を入れてみた。
アサリは、殻つきでいい出汁が出るけれど、ちょっと入れてみた。
お醤油も少し。

そして、ご飯にも薄口醤油、酒、昆布を入れてご飯を炊き、炊き上がったらアサリを入れて少し蒸らして出来上がり。

薄味で上品なあさりご飯が出来た。


12 12 6u gohann(2)
写真を撮っていたらお約束。
いつもの大きな子ではなく、今人間の食べるモノが欲しくて仕方ない(ダメなのよ~)オチビがクンクン。


この白だし、なかなか上手に出来ないおでんにも使える。
お吸い物もOK。
便利かも・・・


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました




マルトモファンサイトファンサイト参加中
マルトモ株式会社


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

使っていただき、ありがとうございます!

こんにちは!
マルトモの担当の工藤です。
早速お使いいただき、ありがとうございます。
だし巻き卵、鍋、あさりご飯とどれもおいしそうです。

淡色が特長の白だしは、だし感たっぷりなので、これ1本で簡単に料理の味が決まります!
おでんはとっても評判が良いのでおすすめです。

これからもよろしくお願いします。
マルトモ 工藤

マルトモ 工藤さま、

ご丁寧にコメントありがとうございます。

色のついていない「白だし」は、何にでも使えて便利ですね。
お鍋も美味しかったです。
おでんって、案外難しいですよね。
今度使ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記