びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

一炉庵@千駄木

先日母が来た時、お菓子がないな~と千駄木の「一炉庵」に寄って、練りきりを買ってきた。

12 12 2wagasi (2)
これは寒椿。

季節によって練りきりも変わるので、つい季節季節に買いに行ってしまう。


母に御汁粉も買ったりしてお店を出ようとして、こんなお菓子が目に留まった。
12 12 2mannjyuu neko2)
猫のひとりごと。

文京区には、夏目漱石が住んでいたこともあり、ゆかりのお菓子ということで猫のお菓子を作ったらしい。
猫となるとついね・・・
でも、練りきりと違って少し日持ちがするのがいい。
お使い物にもいいかも。


ところで・・・
一炉庵は、日医大病院のすぐ近く。
私が買い物している時も、日医に入院している人が買って行っていた。(甘いもの食べていいのかな~)


その時・・・私が一炉庵に寄った日、あの病院で病と闘っていたんだね。

今日、歌舞伎の中村勘三郎さんが亡くなった。
食道がんの手術をしてから肺炎を併発し、具合がよくないのは週刊誌で見た。
でも、まさか57歳・・・
歌舞伎をそんなに観に行ったことがあるワケじゃないけれど、子供の頃から日本舞踊を習っていたから、踊りを見るのは好きで、息子の勘九郎さんと七之助さんの舞踊を見に行ったこともある。
その時、駐車場から帰ろうとして、勘三郎さんとエスカレーターでご一緒したことがあった。

普段は厳しいお父さんだけれど、やっぱり息子たちの舞台は観にくるんだな~と思った。
気付いたファンの人にも、気さくに挨拶していたのを覚えている。

昔からドラマにも出ていたし、ワイドショーにも度々登場していたし、息子さんたちの成長を見るのも好きだった。
でも走り過ぎ?
3歳で初舞台を踏んでから、休みなく駆け抜けた生涯だったのかもしれない。

難聴を患って休んでいたこともあったが、あの時は海外で倒れた。
その前、血圧を測ったら、下が190台だったとか。
動けちゃうから動いていたんだろうけれど、やっぱりかなり無理してたんだろうね。
上が190でも高いのに、下が190って・・・
それでも海外に行っちゃうって、すご過ぎる。


でも私は大好きだった。
息子さんたちも立派になったけれど、踊りの舞台を拝見して、お父様にはまだまだ追いつかないなと思った。
勘三郎さんみたいな人はいないと、今日コメントしたタレントがいたけれど、本当に貴重すぎるくらい貴重な役者さんだった。
これから、新しい歌舞伎座が出来るのに、それに華を添える役者さんが一人いなくなってしまった。


肺炎って苦しいよね。
肺水腫って、私もなったことがあるけれど、本当に苦しい。
息を吸っても吸っても吸えなくて苦しい。
先生に「どうにかなりませんか?」と聞いたら、困った顔をして部屋を出て行ってしまったのを思い出す。

ずっとそんな状態だったんじゃないかと思うと、本当に辛かっただろうなと思う。
心からご冥福をお祈りします。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記