びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

赤坂離宮@銀座

朝、兄から突然「これからお母さんとデパートに行くから、今浅草」と電話がかかってきた。
あら、今日は実家に行くつもりで煮物を作っておいたのに・・・


で、多分銀座で食事をするから一緒にどう?と言う。

う~ん・・・
でもせっかく母が出てきたんだから行こうかな。


で、いざ銀座へ。

12 12 2hannkyuu(2)
数寄屋橋の阪急。
ついに取り壊しね。

ここは結構よく行ったよね。
中に入っている産経学園で料理の基本から中華まで習ったし、花嫁修業?のお花(草月)も習った。
OL時代は、今みたいに丸の内に素敵なお店がなかったから、服は銀座で買っていたからホントによく行った。

壊す前は、気仙沼のアンテナショップに無償で?貸し出したりして、行ったっけ。
どんなビルに変わるのか、楽しみだけれど、ちょっと淋しい。

12 12 2ginnza(2)
中央通りは歩行者天国。
寒い日だったけれど、結構人が多い。

TVのクルーがインタビューしているところに遭遇。
そう言えば、銀座で街灯インタビューってよく見る。


どこでご飯を食べようか・・・
で、ラーメンが食べたいと母の希望で「赤坂離宮」へ。

昼だからコースじゃなくて、好きなものを食べることに。

12 12 2pekinn2)
私は海老蒸し餃子が食べたいし、息子は北京ダックが食べたいと。
かに玉も食べたいね・・・と話していたら、お店の人が一人分ずつお持ちしましょうか?と。
で、お願いしたのがコレ。

流石に北京ダックは美味しかった。

12 12 2ebitokinira (2)
天然海老と黄にらの炒め    ¥3,780

12 12 2yakisoba (2)
海鮮入りあんかけ焼きそば    ¥2,520

12 12 2cya-hann (2)
チャーシューと葱のチャーハン    ¥1,785

五目入りつゆそば    ¥1,890
鶏そばも頼んだんだけれど、写真を撮り忘れた。

母は、普通のお醤油味がよかったらしく、チャーシューがなくなったからと頼んだ鶏そば(醤油味)は気に入らなかったらしく、他の焼きそばとかのほうが美味しかったみたい。
おこげも頼んだんだけれど、お店のお兄さんが「多いと思います」というのでやめたけれど、全然食べられた。

デザートは、お盆に全種類持ってきてくれたので、その中から3種類。

12 12 2tapioka (2)
タピオカ入りココナッツミルク こちらは洋ナシ入り。  

12 12 2huru-tutapioka (2)
タピオカ入りココナッツミルク こちらは色々な果物入り。

12 12 2manngo (2)
マンゴープリン。

どれも美味しかったけれど、やっぱり高い。
自分ではなかなか行かないかな。
でも久しぶりにみんなで食事が出来たので、ヨカッタ。


12 12 2yunikuro2)
交詢会ビルからユニクロを抜けて中央通りへ。
銀座にユニクロ。
銀座も変わったね~
でも銀座店限定商品なんてのもある。

そこから鳩居堂へ。
お正月飾りを買ってしまった。
年賀状も買わなきゃ!

でも、母は食事前にデパートに行ったので、とうとうガソリン切れ?
車まで歩けなくなって、何度も休憩し・・・どうにかたどり着いた。
もう大好きなデパートまで来るのは無理かな。
車で来て、車椅子で回れば大丈夫だろうけれど、ずっと歩くのは無理かも。
心配になったが、そんなトシなのかと淋しかった。

その後、ウチに寄ってチビ猫に会って、夫が実家まで車で送ってくれた。
そんな時は夫に感謝。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山形の幻のリンゴ こうとく モニター5名募集!
img_158026142550c18e882c344.jpg
こんなに蜜の入ったリンゴって見たことあります?
私は初めて・・・
是非食べてみたいです♪



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記