びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

展示会

私の通っている鎌倉彫教室、カルチャースクールの中のひとつの講座になっている。
そのカルチャースクール、一年に一度展示会を開催する。
大学の文化祭みたいなものかな。

12 12 1tennjikai (2)
いつもは2日間だったのに、今年は1日だけ。

12 12 1tennjikai3(2)
色々な講座がある。
お習字から写真から絵から、トールペイント・・・など。

トールペイントなどは販売もしていて、いつもは展示の手伝いをしに行って、最初に買ってしまったりしていた。
だからトールペイントの先生ともすっかり顔馴染み(笑)

今年は片づけに行ったので、行った頃にはすっかり売り切れていた。
でも先生が、私が猫好きなのを覚えていて下さって、「猫のエプロンご覧になりました?」なんて声を掛けて下さった。

12 12 1zakuro (2)
こちらは、鎌倉彫の先生が彫った「柘榴盆」。
私も同じものを彫ってるが、もう何年も止まったまま・・・

柘榴は後藤会では、よくある図で、実のなるものは子宝に恵まれると縁起のいい図。

写真を縦に撮ったので、おかしな写真でスミマセン。
 
12 12 1hagakiire (2)
私は今年はコレ、はがき入れ。
塗は本漆ではない。
カリキュラムの作品で、塗りも普通に出すとこの塗りになる。
ひくちなど、本漆でもお願いすれば出来る。

12 12 1risu(2)
リスの図のついた小箱。
この木地、この前鎌倉に行った時安く売っていて迷ったが買わなかった。
買っておけばよかったかな~

12 12 1matuyama(2)
「双蝶皿」。
私は黒漆にしたけれど、これはひくち
感じが大分変って面白い。

賞状書士の講座の先生の説明を聞いたけれど、今時PCもあるし、手書きってどうなの?と思ったが、熨斗紙なんかに名前を書くにも、字が上手だといいよね。
私なんていつも恥ずかしい思いをするので、そういう意味では実用的。
他にも習ってみたいとも思うけれど、ひとつやっているワケだから、次はじっくり考えて。
でも、早く始めないと時間がなくなるかも・・・とちょっと焦る気持ちもある。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記