びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

東京で干し柿 今年も・・・

昨年は、山梨を旅した時、渋柿が売っていたので買ってきて初めて吊るしてみた

今回、草津温泉に行った帰り、道の駅で渋柿を売っていたので買ってしまった。
今回は、いつものと平らの種無し柿の両方売っていたので、迷った末平らなほうを購入。
剥きにくいとは言われたが、食べる時タネがなくていいよ!と。

12 11 19sibugaki (2)
結構大きな柿。
10個で400円だった。


洗って、皮を剥き、ヘタを紐で結んで熱湯に5~10秒くぐらせた。
これでカビを防げるそう。
昨年も同じことをやった。

12 11 20hosigakitukuri (2)
で、洗濯竿にぶら下げた。

お日様に当たってぶらぶらしているのを見るのって好き。
お日様と風に当たって美味しくな~れ!

12 11 21hakusai (2)
ついでに白菜漬けも作ろうと、横で干している。

今年は一度漬けたけれど、少しだったから食べちゃったし、いい加減に塩を振ったらしょっぱかったので、今度はちゃんと計ってやってみるつもり。
食べるより作る過程が好きかな。

でも美味しく出来るといいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



2013年版 『伝統食育暦』 モニター30名様
伝統食育暦 ショップページ


コメント

干し柿

去年びわさんのブログで見て、
「おいしそう、それに楽しそう!!来年は絶対真似して作ろう☆」
と思ってたのに、すっかり忘れてました。
渋柿って都内ではなかなか見かけないですよね。
また来年に持ち越しかな-。

Re: hiyioさん、

昨年、山梨に行った時、住宅のベランダにぶら下がっていたのを思い出しました。
ホントにどこのお宅でも!というくらい、ぶら下がっていたのよ~

確かに東京では渋柿って売っていませんよね。
だから今回密かに渋柿を買って帰ろうと狙っていました(笑)
でもネットで買えるみたいよ。
8Kgとか買ったらいくつあるんだろう・・・
それに干す場所がありません。
今10個だけれど、私にはそれくらいがいいところかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記