びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今日、鎌倉へ行ってきました

今日鎌倉へ行ってきました

と、前にも使ったことがあったような・・・フレーズ(笑)

今、車に「俺たちのフォーク」なんていうCDを入れているので、昔懐かしいフォークソングを歌いながらドライブしている。
不思議なもので、今でもソラで歌える。
若い頃覚えた歌って忘れないのかな~
散々ギター弾いて歌ったもんね。

首都高もスイスイ。
12 11 11yokoyoko(2)

12 11 11 asahina(2)
紅葉狩りには早い鎌倉。
朝比奈ICを降りて国道に出るまではちょっと詰まったけれど、山道もスイスイ・・・


で、今日のお目当てはここ、鎌倉彫会館。
12 11 11 kaikann (2)
久しぶりに「鎌倉彫会館まつり」なるものをやるとかで・・・
色々なイベントがあるらしい。

12 11 11 kamkura (2)
その中のひとつ、こんな教室も。
私もペン皿を彫ってみたかったけれど、時間もかかるしと諦めた。

他には、革工芸やアクセサリー工芸の体験などもあった。
お蕎麦やお菓子とお茶が300円だったりお得なもの満載。

でも私が欲しかったのはコレ。
12 11 11kiji(2)
鎌倉彫の木地。
開店と同時に行けばもっとあったのかな。
でも、それでもまだまだたくさんあった。

尺4(約42㎝)のお盆が12000円で売っていて、安いよね~と思って迷ったけれど、今大きなお盆が二つも途中だし、他にも彫るものはたくさんあるし・・・と泣く泣く?諦めた。
最後に左の一輪挿しの木地を買ったので少し値段が上がったけれど、破格のお値段で木地を購入。
欲しい人がいたら、分けてあげようかな。


12 11 11 hakkodou (2)
そして八幡様へ。
境内入ってすぐの鎌倉彫のお店「博古堂」に寄るのもお約束。
ちょっと入りにくいかもしれないけれど、素敵なものがたくさんあるので是非寄ってみて下さい。


12 11 11 torii(2)
いつもはここで頭を下げておしまいだけれど、今日は願い事があるので中へ。

12 11 11 sichigosann (2)
七五三のオチビちゃんたちがたくさんいて、写真を撮っていた。

12 11 11 turugaoka(2)
観光客も多く、ツアーの人たち?階段を上った狭い場所で説明を聞くもんだから、降りたくても降りられず困った。
階段は、手すりがないので要注意!


そして駅方面へ。
小町通りを通って、今日絶対行きたかったお店へ。
12 11 11 iwata (2)
この前は諦めたから、行きたかったのよ~

でもね、入ってみたら待っている人がたくさんいて50分待ちだって。
それもお店の中にいなきゃいけないと。
でも入り口の席は喫煙席でタバコ臭いったら!!!
そこでずっと待つなんて拷問だよ。
「平日はもっと早いの?」と聞いたら、休日よりはいいみたいだけれど、ホットケーキは空いてても30分かかるんだって!

せっかちで待つのが大嫌いな私が待つワケがない。
で、「じゃーーーまた」とでてきたけれど・・・

12 11 11ke-ki(2)
これ、このホットケーキが食べてみたかった。


お昼はホットケーキと思っていたから・・・
さて、何を食べる?とふりだし。
12 11 111 amguro (2)
で、歩きつかれたし、駅ビルで・・・うちのほうでも食べられるこんなもの。
鮪丼。

12 11 11arare (2)
あられ丼。

でも、観光地値段じゃなく、安く食べられたからヨシとしよう。


でもせめてお茶くらい飲もうよ!と、段蔓が見えるお店に入った。
12 11 11 ocya2)
ケーキセット。

12 11 11 purinn(2)
美味しそうだったから、手作りプリンとカフェオレ。


お土産は・・・
12 11 11 sennbei (2)
いつものお煎餅屋さんで。

12 11 11okasi(2)
始めて買ってみた、駅ビルで。
でも本店は銀座だって!(笑)

12 11 111 pai(2)
こちらもフト目にとまって、アップルパイ。

その後友人宅に寄って、楽しくオシャベリし・・・
オシャベリしすぎるくらいして帰宅。


夕方から雨が降ってきたのと、少し寒かったのが残念だったけれど、やっぱり鎌倉っていい。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

混んでるよね

川端康成も食べたというホットケーキでしょ(笑)
昔はそんなに混んでなかった気がするけど、
やっぱりホットケーキ・パンケーキが今流行っているからね〜

井上蒲鉾店は行かなかったの?お薦めなのに

ぴの字さん、

どうってことないお店に見えるけど、ホットケーキは美味しいの?
あの厚さが時間がかかるのかしら・・・

井上蒲鉾店は、二階?
昔は鎌倉に行くといつもお土産に買っていたけれど、最近は買いません。
でも今回も、二階で食べる?という話しはあったんだけどね。

他にお勧めがあったら教えてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記