びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

気仙沼土産 魚編

気仙沼は、いい漁港としてご存知の通り。
まだまだ冷蔵庫などの施設が整っていないということだが、新鮮な魚が水揚げされている。

ふかひれのイメージだが、鰹やサンマも有名だよね。
目黒のサンマ祭りは、気仙沼のサンマ。
鰹は戻り鰹になった。

で、「さかなの駅」で朝とれた大きな鰹さんに遭遇。
ネットで注文しようかな~と思ったけれど、せっかく行くんだからその時にと待っていた。
大きな鰹でキラキラしていた。

「半分ずつしましょうよ」とママさんの申し出で、半分買うつもりが・・・結局プレゼント!と、頂いてしまった


12 10 15katuo hannmi(3)
骨もいい出汁が出るんだって。
赤みそで、大根の銀杏切りでも入れたら美味しいのだそう。
「やってみる?」と言われたけれど、私には宝の持ち腐れ。
骨はお断りして、半身頂いた。

この鰹、こうして切ってあるけれど、皮をとるのが大変そう・・・
でも頑張ってみます!

12 10 15maguro(2)
他の鮪専門店では、お刺身としてブロックを購入。
切ってもらおうかと思ったけれど、食べる時切るほうが美味しいよ!と言われこのまま。

これもいいのを選んでもらい・・・
下のまな板、40×25cmくらいだけれど、大きさが分かるかな?
これで3090円。
毎日は買えないけれど、この大きさでこのお値段ならね~

筋子は500円。

帰り道、実家に寄って母にもお裾分け。
鰹は腹側を刺身にすると美味しいと後から聞いたけれど、母には腹側を刺身にして置いてきたのでヨカッタ。
鮪も中トロと赤みと両方楽しめて、母も大喜び!

12 10 15sasimi (2)
ウチでは、お寿司屋さんで頂いた時、大き目に切って添えられていたミョウガが美味しかったので、帰りに買って添えてみた。

本当に、美味しくて・・・

貝も安かったし、欲しかったんだけれど、そんなに一度には食べられないから。
でも、年末の買い出しなんかはいいね~
ちょっと買い出しには遠いかな(笑)

12 10 16KATUONI(2)
鰹の皮は、思ったほど苦労せず取れたけれど、腹の端部分はどうする?と煮てみた。
もう少し濃い味付けがヨカッタかな、でも美味しかった。

12 10 16KATUOTATAKI(2)
翌日は、鰹はたたきに。
ネギとミョウガをたっぷり乗せて。

ウチはIHなので、ガスの時は火で炙ったけれど、フライパンでたたきにした。
これも家族に大好評。

12 10 17sioyaki (2)
そして塩焼き。

鰹を塩焼きにして食べたのは初めてかも。
ママさんに、「少し強めに塩を振って」と教えて頂いたので、そうしてみた。
鰹の塩焼きって美味しい。

スーパーの鰹は、モチロンその日にとれたものではないから、塩焼きにすると美味しいかもね。


12 10 16KANIMISOSIRU2)
そしてコレは「今日の目玉だよ~」と教えてもらった毛蟹。
500円の安さで、ずっしり重く身も詰まっていた。
2ハイ買って、1パイは茹でて、これはお味噌汁に。
蟹のいいお出汁が出て、すごい贅沢な気分になった。


魚の美味しいところに行ったら、こちらでは買えないものを買うのが好きな私。
クーラーボックスを二つ持って行き、大きいほうに氷をスコップで入れてもらったので、保冷剤は買わなくてすんだ。
パパさんとママさんが見立てて下さったので、いいものを選べたし、私ではこうはいかなかった。
しかし、毎日こんなに新鮮なお魚が手に入ったら、お肉なんて食べなくていいかも。

ウチではデパートで高いお魚を買わないと、なかなか美味しいものには出会えない。
地元の人はいいな~


お土産編へ、続く。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記